豚の塩釜焼き&中華蒸しパンのレシピ、作り方(遠藤 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > チャーシュー > 豚の塩釜焼き&中華蒸しパン

クスパ レシピ

豚の塩釜焼き&中華蒸しパン 遠藤 桂子先生

印刷する

1

豚の塩釜焼きを色々なメニューにアレンジして下さい。癖のない豚ロース肉なのでフレンチにもよく合います。

<材料>  分量:6人分   調理時間:45分

豚ロースかたまり肉
1kg
塩、こしょう
各大さじ1
ローズマリー,オレガノ
2本
(塩釜用)塩
1kg
卵白
2個分
(たれ)甜麵醤
適量
ハチミツ、ゴマ油
適量
老油(酒)、水
適量
.
.
(中華蒸しパン)
適量
強力粉
170g
薄力粉
60g
砂糖
20g
2g
ベーキングパウダー
3g
ドライイースト
3g
ぬるま湯
120ml
サラダ油
大さじ1

作り方

【1】

豚肉は塩、コショウをすりこみ、ローズマリー、オレガノをまぶす。

【2】

塩釜用の材料を混ぜる。オーブンにオーブンシートを敷き、その上に塩釜用の塩を1cm厚さにのばし、豚肉をのせて全体を包む。

【3】

200度に温めたオーブンで50分焼く。粗熱が取れたら塩釜を外し、好みの厚さに切る。

【4】

(中華蒸しパン)


【5】

材料をすべてボールに入れて混ぜる。全体がまとまったら台の上に出して表面がツルンとするまでこねる。

【6】

生地を丸めてボウルに入れラップをして温かい所に置く。生地が2倍に膨らむまで発酵させる。6個に分割し、表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾をかけ、10分ほど休ませる。

【7】

麺棒で楕円形に伸ばし表面半分にゴマ油をぬり、半分に折る。クッキングシートに乗せ、間隔をあけてせいろに並べる。

【8】

しばらく生地が少し膨らむまで待つ。(20分ほど)蒸し器に湯を沸かして強火で12~15分蒸す。すぐに蓋を開けないこと。


【9】

(たれ)フライパンに全て入れ、火にかけてとろみが出るまで煮る。

★調理のコツ・ポイント★

蒸し時間,温度に気をつけてください.

レシピ制作者

遠藤 桂子:Forest Club(岡山県 岡山市 北区 伊福町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、あらゆる企業に従事し、その後結婚し専業主婦となる。 世界の料理に興味を持ち、イタリア、フランス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 2月 6日(火)   寒鰤としょうがのお寿司 南禅寺蒸 鶏肉の治部煮 五目煮なます


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』