メープル煮穴子のレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他 > メープル煮穴子

クスパ レシピ

メープル煮穴子 藤本 佳子先生

印刷する

2

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
メープルシロップを煮汁に使った絶品煮穴子です!メープルシロップが穴子特有の臭みをまろやかに仕上げてくれます☆

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

生穴子(開いたもの)
4尾
醤油
大さじ3
大さじ4
メープルシロップ(ミディアム)
大さじ3
1カップ

作り方

【1】

ボウルに冷たい水を入れて穴子を洗う。特に血がついているところは、洗い流すように丁寧に処理する。

【2】

穴子は皮を上にしてまな板、もしくは、バットや網の上に置く。皮面全体に熱湯を回しかける。表面が白くぬめるので、包丁の背できれいにこそげて、流水で白いぬめりをしっかりと洗い流し、水気を拭く。

【3】

穴子の頭を切り落とし、ざるの上に並べ、軽く塩(分量外)をして、20~30分置く。出てきた水気をキッチンペーパーでふき取る。

【4】

大き目のフライパンに調味料をすべて入れて、火にかけて沸騰させる。弱火にして、穴子の皮を下にして並べる。穴子の頭も一緒に入れる。途中、煮汁をスプーンで表面にかけながら、15分、弱火で煮る。


【5】

そのまま冷めるまで鍋ごと放置する

【6】

穴子を取り出し、適当な大きさに切って器に盛る。(長い皿があれば、1本そのままの状態で盛ると迫力あり)

★調理のコツ・ポイント★

穴子の下処理を丁寧にすることで、臭みがなくおいしい煮穴子ができます。
頭を一緒に煮ることで、旨味がアップ!
メープルシロップで煮ると、穴子が上品な味に仕上がります。
熱々で切ると崩れやすいので、冷めてから切り分けましょう。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。