出汁が決め手♪おでん(関東だき)丼のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 出汁が決め手♪おでん(関東だき)丼

クスパ レシピ

出汁が決め手♪おでん(関東だき)丼 秋山 直美先生

印刷する

しっかり味が染みたおでん。お好みの具材をご飯にのせ、彩りの万能ネギをトッピング。お醤油をかけて頂くと!あらまびっくり♪絶品B級グルメに!
十分に汁を煮詰めて水分を飛ばすのが美味しいポイントです。
夏だったら冷蔵庫で冷やした「冷やしおでん」でも美味な一品!冷たいビールといかがでしょう??

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分(炊飯時間を除く)

お好みのおでん
2人前
カップ1
白米
2人前
水溶き片栗粉
適量
濃口醤油
大さじ1/2
おぼこ昆布
2つまみ
スライスねぎ
大さじ2
紅ショウガ
少々
からし
お好みで

作り方

【1】

汁を沸騰させ、濃口醬油を加え更に水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、関東だきのアンを作る。

【2】

どんぶりにご飯をよそい、おでんの具をのせ、1をかける。

【3】

熱いうちにおぼろ昆布・スライスネギ・紅ショウガをトッピング。
お好みでカラシを付けて完成。

★調理のコツ・ポイント★

濃口しょうゆでことこと甘辛く煮込む関東風おでん。出汁に関東だきの特徴の濃口醬油を後から加え、醤油風味を生かす。
お好みでミョウガや七味唐辛子を加えても!
昆布と同じうまみ成分のプチトマトを加えて、美味しく!見た目もガーリーに!

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区旭丘)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』