白菜と鶏団子の柚子の香煮のレシピ、作り方(藤島あい)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 白菜 > 白菜と鶏団子の柚子の香煮

クスパ レシピ

白菜と鶏団子の柚子の香煮 藤島あい先生

印刷する

1

旬の白菜とネギを鶏団子と一緒に煮物にしました。
鶏の旨味がトロッと煮えた白菜とネギに染み込んで美味♪
ネギが体を温め、発汗、解熱効果もあるので、風邪予防にも!

<材料>  分量:3人分   調理時間:30分

鶏ももまたは胸ミンチ肉
200g
粗塩
少々
日本酒
大さじ1
ネギみじん切り
大さじ1
しょうがみじん切り
小さじ1
片栗粉
大さじ1
白菜(ざく切り)
1/6個
白ネギ(5cmに切る)
1本
ゆず皮(せん切り)
少々
200cc
鶏ガラスープの素
小さじ1
日本酒
50cc
粗製等(ブラウンシュガー)
大さじ1
醤油
計大さじ1・1/2

作り方

【1】

ー鶏団子を作るー
ミンチ肉に粗塩、日本酒を入れ、粘りが出るまでよくこねる。
粘りが出たら、ショウガ、ネギ、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
手を水で濡らし、等分したミンチ肉を団子に丸め、バットにオーブンペーパーを敷いて並べる。

【2】

ーネギを焼くー
餅焼き網などで焼くか、またはフライパンで焼いてもOK。
周りにこんがりと焼き色を付ける

【3】

ー煮るー
フライパン(蓋付き)か鍋に水を入れて火にかけ、
鶏ガラスープの素と日本酒、砂糖、醤油大さじ1を加えて一煮立ちさせる。
沸騰してきたら団子を並べ、上に白菜とネギを乗せて蓋をし、弱火で5分ほど煮る。

【4】

ー仕上げー
白菜がしんなりしたら軽く混ぜ、再び蓋をしてあと5分煮たらできあがり。
仕上げに醤油大さじ1/2を回し入れて香りを立て、器に盛り付けて柚子皮の千切りを散らす。


★調理のコツ・ポイント★

醤油は二回に分けて入れます。
鶏団子は鍋ものに入れてもOK!
生の柚子皮が無い場合は、柚子胡椒やフリーズドライの柚子を使っても美味しくできます。

レシピ制作者

藤島あい

藤島あい:aiai@cafe THE KITCHEN(大阪府大阪市中央区日本橋2丁目)

■先生のプロフィール

ブログでレシピを発表する傍ら、自宅で料理教室を開催(全て読む)


ページのトップへ戻る