絶対失敗しないローストビーフ 2種のソースでのレシピ、作り方(新堂美也子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > ローストビーフ > 絶対失敗しないローストビーフ 2種のソースで

クスパ レシピ

絶対失敗しないローストビーフ 2種のソースで 新堂美也子先生

印刷する

12

クリスマスにふさわしい華やかなお料理ですが、簡単で、絶対失敗しません。

<材料>  分量:4人前   調理時間:40分

牛もも肉塊
500g
サラダ油
適量
塩・コショウ
適量

作り方

【1】

牛肉は、調理する約2時間前に冷蔵庫から出しておく。
塩・コショウをする。

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、牛肉の全ての面に強火で焼き色を付ける。

【3】

厚手の鍋に水を入れ、沸騰させる。
鍋を火から下ろす。
ジップロック袋に入れた牛肉を、袋の閉じた部分を外に出して鍋に入れ、蓋をして25分~30分程置く。

【4】

冷めるまで休ませてから切り分け、下記の5,6のソースとグラタンドフィノアを添える。


【5】

<和風ソースの作り方>
オレンジママレード(大さじ3)
しょうゆ(大さじ3)
玉ねぎのすりおろし(大さじ1)
ニンニクのすりおろし(小さじ1/2)
小鍋に全ての材料を入れ、沸騰直前まで温める。

【6】

<ワインソースの作り方>
赤ワイン(大さじ3)
はちみつ(小さじ1/2)
フォン・ド・ボー【市販】(小さじ1)
小鍋に赤ワインと、蜂蜜を入れ半量になるまで煮詰める。さらにフォン・ド・ボーを加え、2分ほど煮詰める。

★調理のコツ・ポイント★

手順3の厚手の鍋は、ルクルーゼ、ストウブ、シャスール等の鍋、または土鍋をお使いくださいね。

レシピ制作者

新堂美也子:Le Foyer お料理サロン(千葉県 浦安市 弁天)

■先生のプロフィール

夫の赴任について、各地でお料理の勉強をしてきました。青山のエコールエミーズのディプロマを取得後、自宅でお料…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』