豚肉とりんごのソテー メープルマスタードソースのレシピ、作り方(伊藤 くみ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚肉とりんごのソテー メープルマスタードソース

クスパ レシピ

豚肉とりんごのソテー メープルマスタードソース 伊藤 くみ先生

印刷する

3

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
豚ロース肉をまいたけとともに焼いて、りんごのソテーと合わせるシンプルレシピ。
メープルシロップと粒マスタードを合わせたソースは、豚肉、りんごのどちらとも相性がバッチリ!ぜひ、一口にすべてを味わってほしい組み合わせ☆
甘すぎず、手軽なのに複雑な味わいです。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

豚ロース肉
2枚
小さじ1/4
こしょう
少々
りんご
1/2ヶ
バター(無塩)
5g
三温糖
大さじ1/2
シナモンパウダー
小さじ1/4
まいたけ
1/2パック
メープルシロップ(ライト)
大さじ1
粒マスタード
小さじ1
クレソン
2本

作り方

【1】

豚肉は塩こしょうする。りんごはくし切りにする。
まいたけは小房に分ける。

【2】

豚肉はオリーブオイル(分量外)を温めたフライパンで両面を焼き、取り出して保温する。
このとき、まいたけも焼き、塩こしょう(分量外)する。

【3】

フライパンにバターを溶かし、りんごを焼く。
表面がやわらかくなったら、三温糖とシナモンをふりかけて、さっと火を通して止める。

【4】

メープルシロップとマスタードを合わせる。


【5】

すべて盛り合わせて、4のソースを肉にかけて、クレソンを添える。

★調理のコツ・ポイント★

りんごは色がつかないように焼くときれいです。三温糖をかけた後はこげやすいので、全体に絡んだら早めに火をとめてください。

レシピ制作者

伊藤 くみ

伊藤 くみ:料理教室IMAGINER (東京都 渋谷区 恵比寿)

■先生のプロフィール

栄養士の母に育てられ、幼少期から「食」に関心を持つ。会社員時代に旅行をきっかけに料理に傾倒し、服部栄養専門…(全て読む)


ページのトップへ戻る