米粉と豆腐のニョッキ 牛肉と栗のラグーソースのレシピ、作り方(神崎則子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > ニョッキ > 米粉と豆腐のニョッキ 牛肉と栗のラグーソース

クスパ レシピ

米粉と豆腐のニョッキ 牛肉と栗のラグーソース 神崎則子先生

印刷する

13

【米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」を使用】
じゃが芋を使わず簡単スピーディに作る、米粉と豆腐のもちもち食感のニョッキ。米粉で濃厚なとろみを付けた赤ワイン風味のラグーソースとともにいただきます。

【NPO法人国内産米粉促進ネットワーク×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

A)米粉「パウダーライス」
120g
A)片栗粉
90g
A)木綿豆腐
220g
A)パルメザンチーズ(粉末)
20g
A)塩
少々
牛ひき肉
300g
玉ねぎ
1個
にんにく
1片
甘栗
8個
赤ワイン
120ml
砂糖
大さじ1・1/2
バルサミコ酢
大さじ1・1/2
塩、こしょう
適量
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

ニョッキをつくる。A)の材料をボウルにいれ、ひと塊になるまでよくこねる。オリーブオイルをぬった手で約3cmの楕円形に丸め、塩を加えた湯で約3分、浮き上がってくるまで茹でる。

【2】

牛ひき肉に塩、こしょうをふる。玉ねぎとにんにくはみじん切り、甘栗は半分に切る。

【3】

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくをしんなりするまで炒めたのち、砂糖とバルサミコ酢を加え混ぜる。

【4】

3へ2の牛ひき肉、赤ワイン、甘栗を加え、強めの中火で煮汁がほぼなくなるまで煮、米粉(分量外)を加えてさらに濃厚なとろみがつくまで煮詰める。


【5】

1と4を皿に盛り、適量のパルメザンチーズ(分量外)をのせる。

★調理のコツ・ポイント★

ニョッキの生地は、丸めるときに手に少々ベタつく程度がちょうど良い状態です。使う豆腐によって水分量が若干異なりますので、豆腐の分量は加減して加えてください。

レシピ制作者

神崎則子

神崎則子:フランス家庭料理教室アン・プチ・プ(神奈川県 藤沢市 )

■先生のプロフィール

神奈川県藤沢市にて「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」主宰。バターや生クリームを多用せず、旬野菜をオリー…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』