米粉のかぼちゃシフォンケーキのレシピ、作り方(ミツイミホ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > 米粉のかぼちゃシフォンケーキ

クスパ レシピ

米粉のかぼちゃシフォンケーキ ミツイミホ先生

印刷する

【米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」を使用】
小麦粉の代わりに米粉を使ったしっとりふんわりかぼちゃのシフォンケーキです。
ハロウィンのデザートにいかがですか?

【NPO法人国内産米粉促進ネットワーク×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(焼き時間含まず)

かぼちゃ(正味)
50g
2個
砂糖
40g
太白胡麻油
20g
牛乳
50ml
米粉「パウダーライス(薄力粉タイプ)」
100g

作り方

【1】

かぼちゃは皮とワタを取り除き、一口大にカットし蒸し器で5分~10分蒸し、フォークの背などでしっかりと潰す。

【2】

卵を卵黄と卵白に分ける。

【3】

卵黄、砂糖の半量を入れホイッパーでよく混ぜる。更に米粉、油と牛乳を入れ混ぜる。

【4】

別のボウルでメレンゲを作る。まずは卵白のみを泡立て器で混ぜ白く泡立ってきたら残りの砂糖を入れて角が立つまで泡立て器で混ぜる。


【5】

③の半量にかぼちゃを入れホイッパーでしっかりと混ぜる。④のメレンゲの半量を2回に分け入れ泡を潰さないようにゴムべラで混ぜる。(かぼちゃ生地)

【6】

残りの③の生地に残りのメレンゲを2回の分けて泡を潰さないようにゴムべラで混ぜる。(プレーン生地)

【7】

シフォン型に⑤と⑥をひとすくいづつ数回に分けていれ、ゴムベラでシフォン型を一周しマーブル生地にする。170℃の予熱の入ったオーブンで30分焼く.

【8】

焼きあがったらさかさまにして冷ます。


★調理のコツ・ポイント★

メレンゲはしっかりと角を立てる。
そのためのポイント。
①ボウルは水分・汚れが無いように綺麗にする。
②泡立て器(電動が好ましい)の「強」で8部立てにする。
③砂糖を加え「強」で角が立つまで泡立て、「弱」でキメを整える。


米粉はダマになりにくいので、加える時に振るわなくてもいいのが嬉しいポイントです。
焼きあがったケーキは小分けにし、ラップをして冷凍保存も出来ます。自然解凍し、電子レンジで20秒チンをするともっちりとします。

レシピ制作者

ミツイミホ

ミツイミホ:houci-オウチ-(千葉県 船橋市 二和東)

■先生のプロフィール

フードコーディネーター 料理教室で家庭料理を教える。 渋谷の専門学校カフェ科にて料理、ドリンク、マーケティ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年12月14日(金)   1番人気のクリスマスメニューです。


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。