さばの赤ワイン煮込みメープル味噌仕立てのレシピ、作り方(関野)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さば > さばの赤ワイン煮込みメープル味噌仕立て

クスパ レシピ

さばの赤ワイン煮込みメープル味噌仕立て 関野先生

印刷する

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
和食でおなじみのさばを赤ワインで煮込みました。
カナダ産のメープルシロップとお味噌で味付けしたさばは、ご飯にもワインにもあう一品です。ブラックペッパーとココアで味に深みを持たせます。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

さば
4切れ
赤ワイン
200ml
メープルシロップ(ミディアム)
大さじ3
しょうがスライス
4枚
にんにく(つぶし)
1片
味噌
大さじ1
ココアパウダー
小さじ1/4
バター
少々
ブラックペッパー
適宜

作り方

【1】

さばはさっと湯通ししてペーパーで水気を拭きとる

【2】

鍋に赤ワイン、しょうが、つぶしにんにくメープルシロップを入れ煮立たせる

【3】

さばをいれ落とし蓋をして煮込む

【4】

さばに火が通ったら味噌をいれ味をととのえる


【5】

ココア、ブラックペッパーをいれ、仕上げにバターを加える

★調理のコツ・ポイント★

さばは湯通しすることで臭みがぬけます。
生臭さをおさえるためにも、煮立った赤ワインにさばを入れてください。
ココアや、バターはなくても作れます。
お好みでたまねぎやベーコンと煮込んでもおいしく召し上がれます。

レシピ制作者

関野

関野:パンと季節のお料理教室kokorokaoru(埼玉県 さいたま市桜区 )

■先生のプロフィール

白神こだま酵母パン教室、JHBS教室にてパン作りを学ぶ。 白神こだま酵母師範免状取得。 薬膳マイスター イ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『体の芯からあったか♡スープレシピ』