基本のトマトソースのレシピ、作り方(藤島あい)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > 基本のトマトソース

クスパ レシピ

基本のトマトソース 藤島あい先生

印刷する

保存が効くシンプルなトマトソースです。
和洋中どんな料理にも使えて、応用自在なので超便利!
ここからレパートリーがグンと広がりますよ^^
冷蔵庫に常備して、フル活用してくださいね。

<材料>  分量:約300cc程度分   調理時間:15分

ホールトマト水煮缶(400g入り)
1個
オリーブ油
大さじ3
にんにく
大1片
ベイリーフ(月桂樹の葉)
1枚
コンソメの素
1/2個
クレイジーソルト(又は粗塩小さじ1/2)
小さじ1〜1・1/2
オレガノ、タイムなどのイタリアンハーブ
好みで適宜
砂糖(酸味が強かった場合)
小さじ1/2

作り方

【1】

【炒める】
鍋ににんにくとオリーブ油を入れて、それから弱火にかける。
香りが立ったらトマトを加え、中火でサッと炒める。

【2】

【煮る】
沸騰したらマッシャーや泡立て器で潰す。
弱火にしてベイリーフと好みのハーブを加え、時々かき混ぜながら、弱火で10分〜15分程度煮て水分を飛ばす。

【3】

【仕上げ】
少し煮詰まったら、コンソメとクレイジーソルトで味を整え、酸味が強かったら隠し味に砂糖を少し加えて完成。

★調理のコツ・ポイント★

酸味が程よかったら、砂糖を入れる必要はありません。
クレイジーソルトが無い場合は粗塩をお使いください。(精製塩はおすすめしません)
いずれにせよ、ここからアレンジしていくので、完璧な味付けにする必要はありません。
長く保存したい場合は、小分けにして冷凍してください。
慣れたらレシピの2倍量で作ってみてください。

レシピ制作者

藤島あい

藤島あい:aiai@cafe THE KITCHEN(大阪府大阪市中央区日本橋2丁目)

■先生のプロフィール

ブログでレシピを発表する傍ら、自宅で料理教室を開催(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『こどもが喜ぶハッピーメニュー!』


クスパからのお知らせ

2017年4月24日

【ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について】
誠に勝手ながら4月29日(土)~5月7日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。休業中のお問い合わせは5月8日(月)以降に順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。