大絶賛!簡単絶品!基本の♪【肉じゃが】のレシピ、作り方(料理研究家 熊谷真由美)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > 牛薄切り肉 > 大絶賛!簡単絶品!基本の♪【肉じゃが】

クスパ レシピ

大絶賛!簡単絶品!基本の♪【肉じゃが】 料理研究家 熊谷真由美先生

印刷する

82

定番料理lこんなものこそお教室で教えています。この肉じゃがレシピ、知らなかった美味ツボがたくさん。
楽天レシピ《肉じゃが》堂々1位。150万PV&お気に入り1万4千人。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

牛肉
150g
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1個
グリンピース
20粒
砂糖
大2
大2
しょうゆ
大2
みりん
大2
熱湯
2カップ
ごま油
大1

作り方

【1】

牛肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて一口大、5~6分水にさらす。*じゃがいもをアク抜きすると とろとろに溶けてベチャベチャにはならないできれいにできる。

【2】

玉葱は8等分のくし切りにし、さらに半分に切る。

【3】

鍋を熱してゴマ油をなじませ、玉葱を入れて中火で炒める。油がなじんだら牛肉を加え炒める。

【4】

肉の色が白く変わりはじめたら、砂糖、酒・醤油・みりん、の順に加え火を強火にし、菜箸で味が均一につくように混ぜながら煮る。


【5】

肉に味がしっかりとついたら 水気を切ったじゃがいもを加え 熱湯を2カップ加える。フタをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。*火は最後まで強火のまま。煮くずれるので 弱めないこと。

【6】

煮汁が1/3量になりじゃがいもに竹串がスッと通ったら 最後火を全開にくし、鍋をまわしてと照りをつける。グリンピ-スを入れ30秒~1分で火を止める。
 余熱で残った煮汁を含ませる

★調理のコツ・ポイント★

水加減や順番とか全部がコツです。なんでもお教室のベテラン主婦さんたちいわく、「うちの作り方と全く違った。これからはコレです」と言ってもらっているレシピ。ポイントさりげなく、満載です!じっくりレシピ通りにしてみてください。

このレシピへの感想

ゆぅちゃん

ゆぅちゃんさん

こんにちは。最後まで強火でやったところ、こげてしまいました。。。

ゆぅちゃん,はじめまして。熊谷真由美です。ちょっと残念でしたね。召しあがれたのかな?お料理の基本、「強火とは・・・鍋底と同じサイズに火があたること」です。ガスコンロ全開とは違いますよ。ちなみに中火とは底につかない火、弱火とは火がひとつひとつはっきりしていてくっきり見える底からはなれている状態です。ラクレムデクレムではこういうレシピの基本の読み方からレッスンしています。一日体験御気軽に。

料理研究家 熊谷真由美

ユーザー

誕生日を手作りでお祝い!熊谷真由美ラクレムデクレム新浦安校

こちらのレシピは楽天でも大人気のお勧めレシピ。「肉じゃが レシピ」ででてくる、今までに60万人の方にご覧になって作られている、超愛されレシピです。定番にしてくれると嬉しいです。ラクレムデクレム 主宰 料理研究家 熊谷真由美

レシピ制作者

料理研究家 熊谷真由美

料理研究家 熊谷真由美:誕生日を手作りでお祝い!熊谷真由美ラクレムデクレム新浦安校(千葉県 浦安市 美浜)

■先生のプロフィール

飛行機で!セレブも!受講生のべ1万人。 レシピ本16冊出版、テレビ出演多数。 パリの学校で料理とお菓子の…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年12月 4日(月)   プロから教わる【ショートケーキ】集中マスター!3LESSON


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『体の芯からあったか♡スープレシピ』