フライパンdeパエリヤのレシピ、作り方(秦 若菜)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > パエリア > フライパンdeパエリヤ

クスパ レシピ

フライパンdeパエリヤ 秦 若菜先生

印刷する

3

フライパンひとつでパエリア!
ホームパーティーやBBQでも大活躍なこと間違いなし♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

海老
8尾
スルメイカ
1/2杯
鶏ささみ
1本
ニンニク
1片
玉葱
1/4個
ピーマン
1個
赤パプリカ
1/2個
トマト
1個
アスパラ
4本
2カップ
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
50cc
カレー粉
小さじ2
顆粒コンソメ
大さじ1
2カップ
小さじ1/2
ピザチーズ
50g
レモン
1個
パセリ
少々

作り方

【1】

海老の殻を剥き、背開きにして腸を出す。
イカの身を輪切りにする。鶏ささみを一口台に切る。

【2】

玉ねぎは小さめの四角に切る。ピーマンとパプリカは4本くらいに細く切る。

【3】

トマトは横に割り、種を抜いて四角に切る。
アスパラは下の固いところを切り半分にしたら、茹でておく。

【4】

レモンは半月切りか櫛切りにする。パセリはみじん切りにする。(最後の飾り用)


【5】

フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを加え火をつけてゆっくり加熱する。

【6】

海老・イカ・鶏ささみをサッと炒める。(見た目良く配置する場合は取り出す⑧で戻す)

【7】

玉ねぎ・ピーマン・パプリカを炒める。
米とカレー粉、塩を加え炒める。米が熱くなったら白ワインを加え煮詰める。

【8】

コンソメと水を加え沸騰させトマトとアスパラを乗せたら、蓋をして弱火で15分炊く。


【9】

時間になったら蓋を開け、すばやくチーズをまぶし再び蓋をして10分蒸らす。

【10】

レモンとパセリを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

・米と水は同じカップで計量する。
・カレー粉ではなくサフランを使うのが正式ですが、高価なのでカレー粉で代用しています。お子様も好きな味なのでおススメです。
・シーフードミックスを使う場合は加熱しすぎると小さくなってしまうので必ず取り出し、蒸らすときに戻すと良いでしょう。

レシピ制作者

秦 若菜:HATA料理教室(神奈川県 海老名市 さつき町)

■先生のプロフィール

都内調理師専門学校にて調理実習の専任教員として10年勤務。 結婚後、地域の施設や出張などで料理教室を開催し…(全て読む)


HATA料理教室の最新レシピ


ページのトップへ戻る