ライ麦ブレッド~ナッツ&フルーツ~のレシピ、作り方(岩田 知子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 世界各国のパン > ドイツパン > ライ麦ブレッド~ナッツ&フルーツ~

クスパ レシピ

ライ麦ブレッド~ナッツ&フルーツ~ 岩田 知子先生

印刷する

5

【ビクトリノックス SCペティーナイフ使用】
ライ麦を使用したパン生地に、ナッツやドライフルーツをたっぷり入れたパンです。
具材たっぷりのパンにクープを入れるのは難しいけど、ビクトリノックスのペティーナイフなら、スパッと綺麗に模様が入りますよ!

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.5で制作されたレシピです。

<材料>  分量:25cm×2本分   調理時間:2時間

インスタントドライイースト
3g
130g
*強力粉
130g
*全粒粉
30g
*ライ麦
40g
*塩
2g
*蜂蜜
15g
*バター
5g
くるみ
60g
☆イチジク
40g
☆クランベリー
30g
☆レーズン
30g
ライ麦(成型用)
適量

作り方

【1】

下準備
バターは室温に戻す。
くるみはローストし、5㎜くらいに手でカットし、☆の材料と混ぜ合わせる。

【2】

イーストを水で溶く。
*の材料をボウルに計量し、イースト水を入れ、混ぜる。

【3】

台に出し、粘りが出て、生地が均一に伸びるようになるまでこねる。

【4】

生地を広げ、合わせた具材を敷き詰め、包み、生地全体にいきわたるようにやさしくこねる。


【5】

一次発酵→35℃で35分~
生地を丸くまとめ、とじめを下にして、ボウルに入れ、ラップをかけて、発酵させる。

【6】

フィンガーテスト&ガス抜き・分割2
2倍くらいに発酵したら、指に粉をつけ中央を押す。
穴がそのまま残れば生地を軽く押してガス抜きをする。スケッパーで2等分にしてまるめる。

【7】

ベンチタイム→10分
濡れたタオルを上にかぶせる。

【8】

成型→とじめを上にして、生地を手のひらで平たく伸ばし、上から1/3ずつ折って棒状に形を整える。
バットにライ麦を広げ、とじめを上にした生地を乗せ、上半分にライ麦をつけ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。


【9】

二次発酵→40℃で25分~ややふっくらするくらいまで。

【10】

焼成→ビクトリノックス SCペティーナイフで、クープを入れ、生地の表面に霧を吹く。
予熱をしたオーブンでガス230℃で12分~焼く。

★調理のコツ・ポイント★

クープを入れるときは、ゆっくりと引くとくっつきますので、ナイフの先をスッーと素早く滑らすように入れます。

レシピ制作者

岩田 知子:パンとお菓子の教室「キッチンスタジオ かつちま」(東京都 足立区 (葛飾区)中川)

■先生のプロフィール

中華料理店に生まれ、幼児期より食に興味を持つ。 農産高校食品製造科を卒業後、パン屋に就職。 その後、高級ア…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年 6月30日(金)   パン「スクエアナッツ」9月お勧めレッスン


ページのトップへ戻る