キャベツ入りオニオングラタンスープのレシピ、作り方(保科 尚美)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > オニオングラタンスープ > キャベツ入りオニオングラタンスープ

クスパ レシピ

キャベツ入りオニオングラタンスープ 保科 尚美先生

印刷する

2

寒い季節に熱々を食べたいオニオングラタンスープ。
キャベツの甘みも加わって、いつものオニオングラタンスープの美味しさが一段とアップします。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1.5時間

玉ねぎ
3個
キャベツ
1/6個
チキンブイヨン
800cc
バゲットの薄切りスライス
4枚
ピザ用チーズ
適量
パセリのみじん切り
少々
サラダ油
適量
塩 こしょう
各少々

作り方

【1】

玉ねぎは薄切り、キャベツは千切りにしておく。

【2】

サラダ油を熱した鍋で、玉ねぎを中火~弱火であめ色になるまでじっくりと炒める。

【3】

②の鍋にチキンブイヨンを加えて煮立て、キャベツも加えて蓋をして10分ほど煮込み、塩、こしょうで味を調える。

【4】

バゲットのスライスをトーストして焼き色をつけておく。


【5】

耐熱用の器に③を注ぎ、バゲット、ピザ用チーズを乗せて180度に予熱しておいたオーブンで15分焼き、仕上げにパセリのみじん切りを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

時間をかけてじっくりとあめ色に炒めた玉ねぎが美味しさのポイント。
時間はかかりますが(40~50分ほど)、時間をかけただけのことはある、ご褒美的な美味しさ。
寒い季節にぜひ熱々のオニオングラタンスープで温まってください。

レシピ制作者

保科 尚美

保科 尚美:おもてなし料理教室「Plaisir」(東京都目黒区)

■先生のプロフィール

大学卒業後、大手信託銀行に勤務。 結婚後、友人などを自宅でもてなす機会が多かったことから料理に興味を持ち、…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。