海老ともずくの和風餃子のレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > その他 > 海老ともずくの和風餃子

クスパ レシピ

海老ともずくの和風餃子 藤本 佳子先生

印刷する

18

ひだをとらないで簡単にできる餃子です。
海老ともずくで、シンプル、ヘルシーな餃子です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

海老(ブラックタイガー)
4尾
山忠鰹だしもずく
1パック
少々
小1/2
餃子の皮
8枚
適量

作り方

【1】

海老は、背わた、殻をとり、塩、酒を揉みこみ、流水で洗う。半量は5ミリ角に切り、残りは、叩いてミンチ状にする。ボウルに入れて、塩、酒を加えて、よく練る。

【2】

もずくは、ざるにあげて水気を切る。キッチンペーパーで軽く押さえて、水気をしっかりとり、[1]の海老とあわせ、付属の鰹だしを加え、よく混ぜる。

【3】

8等分して、餃子の皮で包む。二つ折りにして、周囲に水を塗ってひだをとらず包む。

【4】

フライパンに油を熱し、両面にこげ色がつくまで焼く。


★調理のコツ・ポイント★

もずくの水分をしっかり取るのがポイントです。ペーパーで押さえると余分な水気が取れるのでオススメ。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』