もずくゼリーとシーフードの前菜のレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > もずくゼリーとシーフードの前菜

クスパ レシピ

もずくゼリーとシーフードの前菜 真山安枝先生

印刷する

26

もずくを汁ごと入れたゼリーの上にシーフードをのせた前菜です。見た目もきれいでおもてなし料理にもピッタリです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

海老(大)    
2本
塩       
少々
日本酒      
大1 
ホタテ貝柱(刺身用) 
1枚
きゅうり     
1/2本
塩・胡椒     
少々
オリーブオイル  
小1
ヤマチュー味付もずく      
70g
だしつゆ別添
1パック
醤油       
大1
水        
1C
粉ゼラチン     
5g
水        
大1
ディル(お好みで)
少々

作り方

【1】

鍋に水・だしつゆ・醤油を火にかけ、沸騰する前にもずくを汁ごとを入れ、火を止めて水ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

【2】

1)をワイングラスに入れて冷蔵庫で冷やす。

【3】

耐熱ボウルに殻とわたを取った海老・塩・日本酒を入れラップをして,600wの電子レンジで50秒くらい加熱する。

【4】

ほたては横に切って4等分、海老は4等分に切り、きゅうりは5mmの角切りにして塩・胡椒・オリーブオイルと一緒に混ぜ合わせる。


【5】

2)に4)をのせて,お好みでディルを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

・海老は,ボイルしたものを使うと簡単です。
・シーフードは,タコ,サーモン,白身の魚でもいいです。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:Salon-de-Mahya (神奈川県 三浦郡葉山町 堀内2184-57)

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月13日(土)   春野菜の美味しさを満喫♪ひき肉蒸し&かぼちゃとのサラダ、エスニックスープ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。