鰹だしつゆもずく入りロール白菜のレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 白菜 > 鰹だしつゆもずく入りロール白菜

クスパ レシピ

鰹だしつゆもずく入りロール白菜 田中 弘美先生

印刷する

1

具材に「鰹だしつゆもずく」を混ぜ込み、短時間で煮込めるロールキャベツならぬロール白菜です。鰹だしつゆが、優しい味に仕上てくれ、普段の献立にも、おもてなしにもなるメニューです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

白菜の葉
8枚
人参
1/3本
小松菜
50g
牛豚合挽き肉
200g
生姜
1片
おくら
10本
パン粉
大さじ3
黒胡椒・塩
適量
山忠鰹だしつゆもずく
2パック
固形コンソメスープの素
1個

作り方

【1】

鍋に水を入れ、沸騰したら白菜の葉を入れ、しんなりするまで茹で、ザル等にあげ、粗熱を取る。

【2】

ボウルに牛豚合挽き肉を入れ、粘りが出るまで捏ねたら、みじん切りした人参・小松菜、すりおろした生姜を入れ更に捏ね、黒胡椒・塩を振り入れ、最後に「山忠鰹だしつゆもずく(タレも)」1パックでふっくらさせたパン粉を加え、よく混ぜる。

【3】

具材を8等分し、ボウルの中で丸めておく。

【4】

白菜の葉を広げ、芯側に具材を載せ、手前から奥へ巻く。


【5】

巻き終わりを下にして、鍋の中に並べ入れたら、水400ccと固形コンソメスープの素を入れ、落し蓋をして火にかけ、沸騰してから10分煮込む。

【6】

蓋を取り、半切りしたおくらと、「山忠鰹だしつゆもずく(タレも)」1パックを流し入れ、再度蓋をして1分煮る。

【7】

出来上がったら、器に盛る。

★調理のコツ・ポイント★

・白菜の葉で巻いたものは、かんぴょうで結わいたり、楊枝で留めなくても、崩れません。その為には、巻き終わりを下にして、鍋に並べ入れるのが大事です。
・具材に使う野菜は、他にも家にあるもので代用出来ますので、色々入れると、更に食感・味がよくなると思います。是非、試してみて下さい。

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』