「鰹つゆ仕立てもずく」ときのこの和風パスタのレシピ、作り方(中村清子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 和風パスタ > 「鰹つゆ仕立てもずく」ときのこの和風パスタ

クスパ レシピ

「鰹つゆ仕立てもずく」ときのこの和風パスタ 中村清子先生

印刷する

5

「鰹つゆ仕立てもずく」と食物繊維が豊富なきのこをたっぷり使った和風パスタです。ニンニク、生姜、ネギの香味野菜で旨みとコクをプラス!

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

「鰹つゆ仕立てもずく」
2パック
きのこ(えのき、舞茸)
200g
白ネギ
1本
ミニトマト
4個
ニンニク、生姜
各1片
オリーブ油
大さじ3
パスタ
160g

作り方

【1】

「鰹つゆ仕立てもずく」をもずくとつゆに分ける。きのこは石付きを除き食べやすい大きさに切るか裂く。白ネギは白髪ネギ用に少し残し斜め切りする。ミニトマトは4等分する。

【2】

フライパンにオリーブ油をしき、潰したニンニクと皮ごとスライスした生姜を入れて弱火にかけ、油に香りを付ける。

【3】

香が立ってきたらネギときのこを入れて中火で炒める。

【4】

ネギときのこがしんなりしたら、もずくとミニトマトを加えてさっと炒め、つゆで味付ける。


【5】

茹で上がったパスタを加えてさっと混ぜ合わせ、火を止めて器に盛り付ける。白髪ネギを添える。

★調理のコツ・ポイント★

もずくに火を入れ過ぎないようにしましょう。ほんのり磯の香りが残ります。

レシピ制作者

中村清子

中村清子:Bread House・中村(愛知県 東海市 高横須賀町)

■先生のプロフィール

ジャパンホームベーキングスクール認定・準師範。パン講師歴18年。 自宅でのパン教室・洋菓子教室、東海市市民…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『体の芯からあったか♡スープレシピ』