里芋のオニオンコンソメ煮のレシピ、作り方(藤島あい)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > 里芋 > 里芋のオニオンコンソメ煮

クスパ レシピ

里芋のオニオンコンソメ煮 藤島あい先生

印刷する

5

寒い季節におすすめ!
じっくり飴色に炒めたタマネギの旨味を利用した煮物です。
ふんわり煮た里芋と、コクのあるベーコンが相性ピッタリで、煮汁もおいしく飲み干せます。
おなじみの煮物も新鮮に食べられますよ^^

<材料>  分量:3〜4人分   調理時間:15分

里芋
6〜7個
ベーコン
1舞
サラダ油
大さじ1/2
300cc
コンソメの素
1個
飴色タマネギ
大さじ1
粗製糖(上白糖でも)
大さじ1/2
醤油
小さじ1

作り方

【1】

ベーコンは細切りに、里芋は大きければ半分に切る。

【2】

鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。
里芋を加えてさっと炒めたら、水とコンソメの素、飴色タマネギを入れて蓋をし、沸騰したら弱火にして、まず5分ほど煮る。

【3】

味を見ながら砂糖と醤油を加え、更に5分ほど煮て柔らかくなっていたらできあがり。
器に盛りつけ、好みで黒こしょうやパセリ(分量外)を振る。

★調理のコツ・ポイント★

飴色になるまで炒めたタマネギは、オニオングラタンスープなどを作る時に利用します。
スライスしたタマネギを約1時間かけてじっくり炒めて作りますが、スープや煮込み料理の味がグンとアップするので、たくさん作って冷凍おくと便利!
時間の無い方は、市販の「炒めタマネギ」(スーパーのカレールー売り場なんかにあります)でどうぞ。

レシピ制作者

藤島あい

藤島あい:aiai@cafe THE KITCHEN(大阪府大阪市中央区日本橋2丁目)

■先生のプロフィール

ブログでレシピを発表する傍ら、自宅で料理教室を開催(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』