キムチとじゃこのスタミナ混ぜごはんのレシピ、作り方(大原孝子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > まぜご飯 > キムチとじゃこのスタミナ混ぜごはん

クスパ レシピ

キムチとじゃこのスタミナ混ぜごはん 大原孝子先生

印刷する

2

スタミナアップに‘にんにく’をプラス!キムチとちりめんじゃこを使った簡単☆混ぜごはんです♪

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:20分

ちりめんじゃこ 
50g
酒 
大さじ0.5
にんにく 
小1~2かけ
青唐辛子(お好みで)
1本
ごま油 
大さじ1
醤油 
大さじ1
砂糖
大さじ0.5
いり胡麻 
小さじ1
白菜キムチ(熟成したもの)
120g
炊きたてご飯 
2合
エゴマの葉(あれば) 
2~3枚

作り方

【1】

にんにくは薄切り、青唐辛子は種をとって小口切り、エゴマの葉は千切りにする。白菜キムチは、粗くみじん切りにし、軽く汁気をきっておく。

【2】

フライパンでちりめんじゃこをから炒りにして、お酒をふりかけ、手早く混ぜてアルコール分をとばし、取り出しておく。

【3】

2のフライパンにごま油をひき、弱火でにんにくと青唐辛子を炒め、香りが立ったら、醤油と砂糖を加えサッと混ぜる。

【4】

3にちりめんじゃこを戻し入れ、火を止めて手早く混ぜ、いり胡麻を加えさらに混ぜる。


【5】

炊き立てのご飯に、4のじゃことキムチを加え、よく混ぜて出来上がり♪器によそい、あればエゴマの葉を添えていただく。

★調理のコツ・ポイント★

工程3~4は焦がさないように注意して下さい。‘手早く混ぜる’がポイントです。

レシピ制作者

大原孝子

大原孝子:由季家☆手作りキムチ教室(横浜市 保土ケ谷区 今井町)

■先生のプロフィール

キムチ作りを生業とした在日韓国人一世の母のもと、2008年より本格的にキムチ修業に入りました。精進の日々が…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』