キムチと夏野菜のスープのレシピ、作り方(大原孝子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 韓国スープ > キムチと夏野菜のスープ

クスパ レシピ

キムチと夏野菜のスープ 大原孝子先生

印刷する

1

夏バテ解消にオススメ!夏野菜をタップリといただけるキムチ入りの具だくさんスープです。

<材料>  分量:作りやすい分量(4~5人分)   調理時間:30分

白菜キムチ(熟成したもの)
100g
トマト(完熟) 
中4個
ナス 
小3個
オクラ 
4~5本
セロリ 
150g
玉ねぎ 
大1/2個
にんにく
1~2粒
ベーコン(スライス)
100g
オリーブオイル 
大さじ1.5
水 
800cc
A:キムチの漬け汁 
大さじ2
A:しょうゆ 
大さじ1/2
A:塩 
小さじ1
A:こしょう 
少々
A:砂糖
小さじ1

作り方

【1】

白菜キムチは1cm幅に切り、トマトはヘタの反対側に十字に切りこみを入れ、熱湯をかけてから冷水にとり皮をむき、へたをとって手でつぶしておく。

【2】

ナスは皮を縦にところどころ剥き、縦半分に切ったものを1cm幅の斜め切り、オクラは塩少々でもんで水洗いして水気を切りヘタを落として1cm幅の斜め切りにする。

【3】

セロリは1cm幅の斜め切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにして、ベーコンは1cm幅に切る。

【4】

鍋を弱めの中火にかけオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。香りがたったら、玉ねぎを加えゆっくりと炒める。


【5】

玉ねぎが半透明になったら、ベーコンを加えてサッと炒め、ナス・オクラ・セロリを加えて更に炒め、最後にキムチを加えてサッと炒める。

【6】

5にトマトと水を加えて火を少し強め、ひと煮立ちさせてアクをとって火を弱め、Aのキムチの漬け汁・しょうゆ・砂糖・塩・こしょうで調味して出来上がり♪

★調理のコツ・ポイント★

・白菜キムチは本格派のもので、熟成して酸味が出ているもので作るのがオススメです☆
・茹でたパスタを加えて‘スープ・パスタ’にしても、これまたおいしいです☆

レシピ制作者

大原孝子

大原孝子:由季家☆手作りキムチ教室(横浜市 保土ケ谷区 今井町)

■先生のプロフィール

キムチ作りを生業とした在日韓国人一世の母のもと、2008年より本格的にキムチ修業に入りました。精進の日々が…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。