お餅入り巾着煮のレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 油揚げ > お餅入り巾着煮

クスパ レシピ

お餅入り巾着煮 田中 弘美先生

印刷する

2

栄養価の高いかぼちゃとミネラル豊富なひじきに、スライス餅を加え
バランスの良い惣菜です。
「焼塩」をプラスすることにより、味がぐんと増します。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

油揚げ
4枚
芽ひじき
20g
かぼちゃ
145g
スライス餅
60g
だし汁
1.5カップ
みりん
大さじ3
大さじ1
醤油
大さじ1
焼塩
小さじ1/4

作り方

【1】

油揚げを横半分に切り、さっと湯通ししたら、水気を絞り、袋状に開く。

【2】

芽ひじきは水でもどしておき、かぼちゃとスライス餅を1cm角に切る。煮汁の材料を計量して準備しておく。

【3】

油揚げの中に、芽ひじき・かぼちゃ・スライス餅をバランスよく入れたら、爪楊枝で口を留める。

【4】

鍋に3を並べ入れ、煮汁を注ぎ火にかける。沸騰してきたら落し蓋をし、中火で5分煮、上下をひっくり返し、更に5分煮る。


【5】

大皿に盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

油揚げは、さっと湯通しして油を抜くのがポイントです。味がよく滲みます。
巾着袋に具材を入れる時は、偏りがないよう均等に入れ、口が開かないよう、しっかり楊枝で留めましょう。かぼちゃ以外の野菜でもOKです。

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』