厚揚げと豚肉の甘辛煎り煮のレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 厚揚げ > 厚揚げと豚肉の甘辛煎り煮

クスパ レシピ

厚揚げと豚肉の甘辛煎り煮 小林 素子先生

印刷する

3

お肉が少ししかない時のお助け倹約レシピ。
白いご飯が美味しいです。

<材料>  分量:2~4人分   調理時間:15分

厚揚げ
2枚
豚薄切り肉
70g
長葱
7㎝
生姜
1片
味醂
小さじ2
醤油
大さじ1
中国酒又は日本酒
大さじ1
炒め油
適宜

作り方

【1】

厚揚げと豚肉はそれぞれ一口大に切る。長葱は少量を飾り用に千切りにし、残りは小口切り。生姜は千切り。

【2】

鍋に油を熱し、長葱と生姜を炒める。香りがしてきたら肉を入れて強火で炒める。酒を振り入れて更に炒める。

【3】

肉に大体火が通ったら厚揚げを入れて炒める。味醂を入れて全体に絡める。その後醤油も入れて一混ぜし弱火で10分程炒める。必要なら一旦水を補い、味が全体に馴染むように煎り煮にする。水分が殆ど残らないくらいに煮て出来上がり。飾り用の葱を散らす。

★調理のコツ・ポイント★

出来たてより少し置いた方が肉の味が染みて美味しい。
調味料の分量はお好みで調節して下さい。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』