「旨っカレー米」とサーモンのライスケーキのレシピ、作り方(植木 由紀恵)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 「旨っカレー米」とサーモンのライスケーキ

クスパ レシピ

「旨っカレー米」とサーモンのライスケーキ 植木 由紀恵先生

印刷する

51

ご飯とサーモンのおいしい組み合わせをライスケーキにしました。
「旨っカレー米」は「くっつかないのに、食べるととっても柔らかい」という特徴のご飯です。
食べやすいので、パーティにもぴったりです。

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:20分

サーモン
2切れ
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/2本
牛乳
150cc
1個
パン粉
1カップ
ピザ用チーズ
1カップ
青じそ
5枚
塩・こしょう
少々
バター
10g
ご飯(旨っカレー米)
お茶碗2杯分

作り方

【1】

フライパンか鍋にサーモンと牛乳を入れ、中火で沸騰させろる。
蓋をして5分ほど煮て火を通す。
牛乳でサーモンの臭みがとれるので、そのまま火を止め、冷ましておく。

【2】

別のフライパンで、みじん切りにした玉ねぎとセロリをしんなりするまでバターで炒める。
塩、こしょうをふる。

【3】

1のサーモンをそのままフライパンの中でフレーク状にして、2の炒めた野菜を混ぜる。
ご飯、卵、パン粉、ピザ用チーズ、千切りにした青じそを加えて混ぜる。塩、こしょうで味を調える。

【4】

好みの大きさに形を整え、バターをひいたフライパンで、中火で両面をこんがり焼く。


★調理のコツ・ポイント★

表面をかりっと香ばしく焼きましょう。
食べた時にかりっと、その後、もちっとした食感が楽しめます。

レシピ制作者

植木 由紀恵:ほっこり手ごねパンBloom(秋田県 秋田市 広面)

■先生のプロフィール

ABCクッキング・ブレッドマスターライセンス取得、 準食学士(IFCA国際食学協会認定食学S級取得)、食育…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。