お米と春野菜のミニキッシュのレシピ、作り方(ともなが あきよ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > お米と春野菜のミニキッシュ

クスパ レシピ

お米と春野菜のミニキッシュ ともなが あきよ先生

印刷する

5

旨っカレー米と春野菜を具材に使ったミニキッシュです。
キッシュの生地は春巻きの皮を使用してより簡単に。
マフィン型を使用して小さく作るのでパーティーメニューにぴったりです。

<材料>  分量:マフィン型φ7㎝ 12個分   調理時間:約30分

旨っカレー米
1合
菜の花
1/2束
えんどう豆
60g
ベーコン
2枚
4個
生クリーム
160ml
牛乳
20ml
ピザ用チーズ
50g
バター
10g
春巻きの皮
6枚
塩・こしょう
少々

作り方

【1】

春巻きの皮は4等分して2枚一組にして型に敷く。
お米は洗って30分ほどザルに上げて炊く。
卵、生栗^無、牛乳、塩・こしょうをよく混ぜてアパレイユを作る。

【2】

菜の花はサッとゆでて冷水にとり冷まし、花部分を含めて5~6㎝長さに切り、残りをみじん切りにする。
えんどう豆は3~4分ほどゆでて冷水にとり冷ます。
ベーコンは1枚は細切りにし、残りの1枚は大きめに6等分する。(飾り用)

【3】

炊けたご飯にバターを混ぜて全体になじませ、刻んだ菜の花の茎、えんどう豆の半量と細切りにしたベーコンを混ぜて塩・こしょうをし、しっかりと味をつけておく。

【4】

セットしておいた春巻きの皮の中に、③のごはんを等分に敷き詰め、菜の花、残りのえんどう豆、飾り用のベーコンを上にのせ、アパレイユを流し込み、上にピザ用チーズをのせる。


【5】

180℃に予熱したオーブンに入れて10分~15分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

おいしく作るためのポイントは、まずお米にしっかり味付けをしてください。アパレイユと合わせた時に味がぼやけません。また、お米がアパレイユを吸ってしまわないように、アパレイユは焼く直前に流し込んでください。

レシピ制作者

ともなが あきよ:いちばん気楽な、おかずとお菓子の教室"Canteen"(大阪府 大阪市東淀川区)

■先生のプロフィール

フードコーディネータースクール・料理教室に 通い料理やお菓子を深く学び、その後カフェの厨房勤務、 料理家ア…(全て読む)


いちばん気楽な、おかずとお菓子の教室"Canteen"の最新レシピ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年5月22日

【重要】レッスンのキャンセル料に関して
先生方の方でキャンセル料のルールを記載されているかと思いますが、
加えて【具体的な金額】を明記していただけると幸いでございます。
「レッスンを数日前にキャンセルしたが、キャンセル料全額だった」といったお問い合わせがみられます。
お手数おかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

2018年5月17日

【重要】エキサイトメール サービス終了に関して
2018年9月18日(火)15時にエキサイトメールのサービスが終了すると発表がございました。
ご登録アドレスが【@excite.co.jp】の場合、サービス終了してしまいますと、受信はもちろん、パスワード再発行もできない状態になります。
お早めに別のメールアドレスにご変更ください!
▼エキサイトメール終了に関する詳細ページ
https://exfreemail.exblog.jp/