トマトのファルシーのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > トマトのファルシー

クスパ レシピ

トマトのファルシー 小川 典子先生

印刷する

9

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフ使用】
エビときのこをエスカルゴバター風味に炒めくりぬいたトマトに詰めてトースターで焼きます。

ビクトリノックス×クスパ コラボ企画vol.2で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

小さめのトマト
4個
○えび
4~5尾
○エリンギ
2本
○ホンシメジ
1/2パック
○EVオリーブ油
大さじ1
○ブランデー(または白ワイン)
大さじ1
○生クリーム(または牛乳)
大さじ1
○塩・こしょう
各少々
●バター・塩・黒こしょう
20g・少々・少々
●パセリみじん切り・すりおろしにんにく
大さじ1・1/2片
パン粉
少々

作り方

【1】

●のエスカルゴバターを作る…バターを柔らかくして他の材料を合わせてよく混ぜる。

【2】

トマトは上1/4で切り取り スプーンでトマトの中身をくりぬき キッチンペーパーの上に反して置いておく。

【3】

○のえびは殻と背ワタを取り分量外の塩・片栗粉各少々を振り掛けて水洗いして水けをよく拭いてから小さめに切っておく。
エリンギは長さを半分に切ってから薄切りしめじは小房に分けてほぐしておく。

【4】

鍋にオリーブ油を熱して[3]のエビを炒めエビの色が変わったらキノコ類を入れてサッと炒めブランデーを加えて沸騰させる。
生クリーム・塩・胡椒を入れて火を止め温かいうちに[1]のエスカルゴバターを加え余熱で溶かす。


【5】

[2]のトマトに[4]を詰め上にパン粉を散らしバットに並べオーブントースターで5分焼く。
トマトの蓋も横に置いてさらに5分焼く。パン粉がカリッとして焼き色がついたら焼き上がり。

★調理のコツ・ポイント★

トマトの座りが悪い時は底を少し切ると安定しますが。穴が開いてしまわないように切りすぎないように気をつけましょう。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:小さな料理教室 N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

女子校で12年間育ち 男子ばかりの大学卒業 大手や個人の料理教室にレッスンに通い 料理研究家千葉道子先生の…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』