ごちそうミートローフのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 合挽き肉 > ごちそうミートローフ

クスパ レシピ

ごちそうミートローフ 小川 典子先生

印刷する

17

【ビクトリノックス シェフナイフ19cm使用】
切り分けると中からカラフルな具が出てきてにっこり笑顔になるおもてなしにぴったりのミートローフです。パウンド型は18×10×6㎝サイズのものを使っています。

ビクトリノックス×クスパ コラボ企画vol.2で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

○合いびき肉
250g
○玉ねぎ・卵
各1個
○塩・コショウ・ナツメグ
各少々
○牛乳・パン粉
各1/4cup
●プロセスチーズ
30g
●人参
1/4本
●いんげん
4本
●コーン
大さじ3
●小麦粉
少々
ウズラのゆで卵
10個
ベーコン・クレソン・プチトマト
3~4枚
☆トマトケチャップ・ウスターソース
各大さじ1と1/2
☆しょうゆ・赤ワイン・こしょう
小さじ1・1/4cup・少々
☆固形ブイヨン・バター
1/2個・小さじ2
クレソン・プチトマト
各適宜

作り方

【1】

パウンド型にオーブンシートを敷いて生地を包めるようにベーコンを少し重なるよう並べておく。オーブンは200℃に温めておく。○の玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れてラップをかけて電子レンジにかけて粗熱を取る。

【2】

○の玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れてラップをかけて電子レンジにかけて粗熱を取る。
牛乳とパン粉は合わせて湿らせておく。
○の材料を全部合わせて粘りが出るまでよくこね冷蔵庫で20分寝かせてから4等分に分ける。

【3】

●の人参・いんげんは1㎝角切りにしてゆでる。チーズも1㎝角切りにする。
人参・いんげん・コーン・チーズを合わせて小麦粉をふりかけて余分な粉をはたいておく。

【4】

1のパウンド型に2の生地→3→生地→ウズラの卵→生地→3→生地の順に空気を抜くように全体をおさえながら詰めていき上に出ているベーコンをかぶせる。


【5】

4をオーブンに入れて30分焼き 温度を180℃に下げてアルミホイルをかぶせてさらに15分焼き竹串を中央にさして透明な肉汁が出たら焼き上がり。取り出してもアルミホイルはかぶせておく。粗熱が取れたら切り分ける。

【6】

バター以外の☆の材料と5の肉汁大さじ1と1/2~2をあわせて小鍋に入れて少し煮詰め味を調えてからバターを入れてバターを溶かしてソースとする。皿に5を並べ周りにクレソンやプチトマトを飾りソースを添える。

★調理のコツ・ポイント★

パウンド型ではなく2重にしたアルミホイルとクッキングシートを合わせたもので巻いてオーブンで焼いても大丈夫です。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年12月24日(月)   お料理基本クラス12月


ページのトップへ戻る