いわしのマリネ カッテージチーズとサラダ仕立てのレシピ、作り方(伊藤 くみ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > いわし > いわしのマリネ カッテージチーズとサラダ仕立て

クスパ レシピ

いわしのマリネ カッテージチーズとサラダ仕立て 伊藤 くみ先生

印刷する

23

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
いわしの刺身に塩をして、ビネガーにつけてマリネすると、すっかり臭みが抜けます。
きゅうりとカッテージチーズを合わせて、カルパッチョ風のサラダでおしゃれな1品に。
保存も3~4日きいて、どんどん味がなじむので、来客にもばっちりです。

ビクトリノックス×クスパコラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:5分(いわしの脱水時間を除く)

いわし
4尾
大さじ1
白ワインビネガー
大さじ3
きゅうり
1本
ディル
1枝
カッテージチーズ
50g
ケッパ―
大さじ1
オリーブオイル
小さじ4

作り方

【1】

いわしは3枚におろして皮をひき、バットに並べて塩をして30分おく。(できれば1時間)

【2】

塩を洗い流して水分をふき、バットに並べてビネガーを注ぎ30分以上おく。

【3】

いわしを斜めにスライスして、皿に盛り、5mm角のきゅうり、ケッパ―、カッテージチーズをかけて
オリーブオイルをかけてディルを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

いわしの脱水をきちんとすると、臭みがなくプリッとしたマリネになります。
塩けは長く脱水した場合は、ちょっと水につけて塩分を抜いてください。すぐに食べきらない場合は、ビネガー液にオリーブオイルを適量注いで、ここにつけて数日保存可です。

レシピ制作者

伊藤 くみ

伊藤 くみ:料理教室IMAGINER (東京都 渋谷区 恵比寿)

■先生のプロフィール

栄養士の母に育てられ、幼少期から「食」に関心を持つ。会社員時代に旅行をきっかけに料理に傾倒し、服部栄養専門…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。