米粉ピザパンのレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > パン > ピザ ・トースト > ピザ > 米粉ピザパン

クスパ レシピ

米粉ピザパン 田中 弘美先生

印刷する

11

今人気の米粉を使った簡単ピザです。
サクッとした食感で、トッピングにしたじゃがいもとゆで卵との相性もバッチリ!朝食はもちろん、おやつにもぴったりです。

ベネッセ進研ゼミ小学講座さんとのコラボレーション企画
【おはようチャレンジ:朝ごはんレシピ】で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分(ベンチタイム、焼成時間を除く)

(ピザパン生地)
米粉(グルテン入り)
100g
ドライイースト
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
サラダ油
小さじ1・1/2
調製豆乳
75ml
(トッピング)
卵(Mサイズ)
2個
じゃがいも
1個
サラダ油
大さじ1/2
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
適量
パセリ
適量

作り方

【1】

鍋に水(分量外)と卵を入れて火にかけ、沸騰した状態で8-10分加熱してゆで卵を作る。これをスライスする。

【2】

じゃがいもは皮つきのまま厚さ2mmのいちょう切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気をふきとる。

【3】

ボールに米粉、ドライイースト、砂糖、塩、サラダ油を入れ、30℃前後に温めた調製豆乳を加えて混ぜ、なめらかになるまでよくこねる。

【4】

【3】の生地を4分割にし、丸めてベンチタイムを約10分とる。


【5】

めん棒を使い、生地を直径約9㎝の円形に伸ばす。

【6】

生地の表面にサラダ油をぬり、じゃがいも、ゆで卵をのせ、塩・こしょうをかける。

【7】

オーブンシートを敷いた天板に並べ、40℃前後で約20分発酵させる。

【8】

250℃に温めたオーブンで約10分焼く。


【9】

マヨネーズをかけ、パセリをふる。

★調理のコツ・ポイント★

・生地を天板いっぱいに大きく伸ばし、1枚で焼いてもOK!
・パンが冷めたら電子レンジ(600W)で約20秒加熱すると、焼き立てのようなおいしさを味わえます。

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る