トマトとたまねぎのぴり辛炒めのレシピ、作り方(井上八重子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > トマトとたまねぎのぴり辛炒め

クスパ レシピ

トマトとたまねぎのぴり辛炒め 井上八重子先生

印刷する

13

梅雨から夏のかけての夏ばて予防にお勧めの1品。野菜150gがあっという間に食べられビタミン・ミネラルの補給もできます。
また、玉葱は気の巡りをよくして身体を温めてくれます。トマトは夏の熱を下げてくれる働きがあり、玉葱もトマトも胃腸の調子を整えてくれます。
76kcal 塩分1.1g

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

トマト
大1個
玉葱
1/2個
ごま油
小さじ2
少々
豆板醤
少々
黒ごま
少々

作り方

【1】

トマトはくし形に切り、玉ねぎはくし型に切りほぐす。

【2】

フライパンを温め ごま油を熱し 豆板醤を炒め玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、トマトを入れさっと炒める。

【3】

塩で味をつけ器に盛り、ごまを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

トマトの生の食感を楽しみたいときは、火を止めてからトマトを入れても良いでしょう。

レシピ制作者

井上八重子

井上八重子:えいよう塾ヘルスアップくっきんぐ(東京都 北区 中十条)

■先生のプロフィール

女子栄養大学栄養クリニックで栄養・食事指導を行い、 その後、日常生活に役立つ栄養学をコンセプトに料理教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』