♪おいしい梅干の作り方★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > ♪おいしい梅干の作り方★

クスパ レシピ

♪おいしい梅干の作り方★ 緒方 亜希野先生

印刷する

56

甘~くてちょっと酸っぱいスイートサワー梅干。
あまりにおいしいので、定番を漬けずにこればかり!

<材料>  分量:3kg分   調理時間:1時間(漬ける時間を除く)

梅(小梅でも南高梅でも)
3kg
粗塩
600g
赤じそ
3束
粗塩
大さじ3
氷砂糖
1kg
米酢
700~1000ml

作り方

【1】

梅を洗って水分を取り、なり口を竹串で取り除く。

【2】

保存容器の底に塩をふり、梅を並べてさらに塩を振る、を繰り返し、塩が一番上に来るようにする。
水をひたひたに加え、梅干の頭が出ないようにラップなどで抑える。

【3】

塩水に10日ほど漬けたら1~2日天日干しにします

【4】

赤じそを洗って塩をもみこみ、アクをだす。※すでにもんであるもみじそだと手間が省けます。


【5】

保存容器に天日干しにした梅、氷砂糖、赤じそを層にして重ね、酢をひたひたに注ぐ。

★調理のコツ・ポイント★

3カ月後からいただけるようになります。

お酢は千鳥酢や老梅など酸味のまろやかなものがいいです。
スーパーにはまだ梅が並んでいますので、今からでも充分間に合います。
このクオリティは、買うと高いはず(笑)是非お試しください~♪

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る




関連リンク

種類
その他 > その他