メカジキのスープ煮のレシピ、作り方(山崎美雪)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > その他 > メカジキのスープ煮

クスパ レシピ

メカジキのスープ煮 山崎美雪先生

印刷する

8

メカジキをスープでさっと煮て、漬け込んだまま保存します
サラダのトッピングにも、サンドイッチのグザイにもぴったり!

トッピングとして使うときは、写真左のようにほぐして使うといいですね

<材料>  分量:メカジキ3、4切れ   調理時間:10分

メカジキ切り身
3,4枚
野菜スープ 
2カップ
ローリエ
1枚

作り方

【1】

メカジキは軽く洗っておく

【2】

自分で野菜からとったスープに(あるいは、水2カップと、スープキューブで作ったスープでもいい)、メカジキを入れて、火にかける

【3】

中火くらいでじっくり煮始め、時折返しながら、芯まで火が通る寸前で火を止め、余熱で中まで火を通す。

【4】

味を見て、好みで少し塩を足し、冷めたらスープごと、タッパーで冷蔵庫に保存する。1週間くらい、サラダやサンドイッチに使える


★調理のコツ・ポイント★

煮過ぎないこと。
好みで粒胡椒や、パセリ、ローズマリーなどもスープに煮だすと香りのいいものができる

レシピ制作者

山崎美雪

山崎美雪:Sucre a la neige(神奈川県川崎市中原区)

■先生のプロフィール

幼いころから、パン教室に通っていた母に習ってパンを作り始める。 中学校のころから、お店のようなパンが作りた…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   しっかりパン体験


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。