きゅうりのQちゃん漬けのレシピ、作り方(キッチンママ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > きゅうりのQちゃん漬け

クスパ レシピ

きゅうりのQちゃん漬け キッチンママ先生

印刷する

103

我が家では常備菜になってるQちゃん漬けをご紹介します。
写真付きで詳しく解説していますよ♪

<材料>  分量:きゅうり6本分   調理時間:40分(漬け込み時間は除く)

きゅうり
大6本(800g)
生姜
20g
白ゴマ
大さじ1
昆布
適宜(5㎝くらい)
鷹の爪
1~2本
☆醤油
150cc
☆砂糖
80g
☆りんご酢
60cc
☆酒
30cc

作り方

【1】

きゅうりは7~8ミリくらいの輪切り。生姜は千切り。鷹の爪は小口切り。昆布はハサミで細切りにしておく

【2】

☆印の付け汁用調味料と千切り生姜、切り昆布、鷹の爪を鍋に入れ沸騰したら火を止め、そこへ輪切りにしたきゅうりを入れ、上下良く混ぜ粗熱が取れるまでそのまま1~2時間置いておく。
(この時点では漬け汁が少ない感じですが大丈夫です)

【3】

粗熱が取れたら②をザルにあげ漬け汁は鍋に戻し再び沸騰させ火を止めたらザルにあげたきゅうりを戻し良く混ぜ完全に冷めるまで半日おく。
(きゅうりの水分が出てきました)

【4】

半日置くと、漬け汁の量も増え味が染み込んでくるので、ここへ白ゴマを加え保存容器などに漬け汁ごと入れ冷蔵庫で保存。

浅漬けがお好みの方はこの時点で完成です


【5】

冷蔵庫で一晩置くと、こんな感じに漬かります。
漬け込み3日目から1週間あたりが食べごろです。

★調理のコツ・ポイント★

*生姜や鷹の爪はお好みで増減してくださいね。
*使用するお酢は、お家にある米酢や穀物酢などお好みのお酢をご使用ください
*昆布は煮〆昆布、もしくは出し用の昆布でOKです

レシピ制作者

キッチンママ:手捏ねパン教室 epi-repi(兵庫県 西宮市 門戸西町)

■先生のプロフィール

短大の食物栄養科卒業後、栄養士として総合病院に勤務。その後病院を退職し26歳で大阪あべの辻製菓専門学校に入…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスにぴったりなおもてなしメニュー!』