♪しっとりふわふわ★ミルクティシフォン★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > ♪しっとりふわふわ★ミルクティシフォン★

クスパ レシピ

♪しっとりふわふわ★ミルクティシフォン★ 緒方 亜希野先生

印刷する

15

今日はミルクティシフォンレシピのご紹介です♪
定番のシフォンですが、納得のいくものを焼くのはなかなか難しい(≧~≦)
今日のレシピは牛乳を多めに配合し
しっとり感を高め、軽すぎない食感にしました。

<材料>  分量:17cm1台分   調理時間:50分

卵黄
4個分
グラニュー糖A
20g
サラダ油
80g
濃く入れたミルクティ
80cc
薄力粉
100g
卵白
220g(約6個分)
グラニュー糖B
110g

作り方

【1】

ミルクティは牛乳100ccを沸かし紅茶の茶葉8gを煮出します。

【2】

卵黄をボウルに入れてほぐし、グラニュー糖Aをすり混ぜる。サラダ油とミルクティをあわせたものを少しずつ注ぎ、きれいに乳化させる。

【3】

薄力粉をふるい入れ、しっかりと粘りが出るまで混ぜる。

【4】

卵白を5分立てにし、グラニュー糖Bを3回に分けて加えて9分立てのメレンゲを作る。


【5】

卵黄の生地にメレンゲを4~5回に分けて加え、均一になったら型に流す。170℃で約30分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

焼きあがったシフォンはラップをしてひと晩冷蔵庫で寝かせ、手で型からはがします。

このレシピへの感想

toto

totoさん

最近はもっぱら卵黄、卵白同量のシフォンばかり焼いていたので卵白が多めのレシピは久しぶりです。
本当に美味しかった(^^)
しっとりだけど、しっとりし過ぎず。
お味もしっかりしています。
17cmの型がなかったので高さのある14cm型と通常の14cm型を両方使って丁度よい分量でした♪

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る