レンジで酢どりのレシピ、作り方(海の風)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > レンジで酢どり

クスパ レシピ

レンジで酢どり 海の風先生

印刷する

15

みなさんに、どんなレシピを乗せたらよいかな?と意見を伺いました。
ほとんどの方が、私が自宅で作っているレンジで作っている簡単すぎる
レシピ!(笑)申し訳ないくらい簡単で大雑把ですが・・・よかったら
ご活用ください。不明なときはお尋ねくださいね。自宅では、目分量が
多く・・・レシピにするために計量してつくりました。
今後も、すこしずつ簡単なお菓子や料理のせていきますね。

ながくなりましたが。今日は酢どりです。
冷蔵庫に鶏肉と赤ピーマンがあったからです。

<材料>  分量:2人~4人分   調理時間:15分

鶏肉(胸肉 もも肉)
220g
赤ピーマン
1個
玉ねぎ
1個
スイートコーン
100g
A:醤油 
大匙1
A:酒
大匙1
A:キビ砂糖(なければ白砂糖)
大匙1
A:ごま油
小匙1
A:すった生姜
適量
B:ケチャップ
大匙1
B:酒
大匙1
B:醤油
小匙2
B:キビ砂糖(なければ白砂糖)
大匙2
B:鳥ガラスープの素
一つまみ
B:こま油
小匙1
片栗粉
適量
オイル
適量

作り方

【1】

ビニール袋にAの下味の調味料と食べやすい大きさに切った鶏肉をいれ,軽くもんで、20分置いておく。

【2】

材料を食べやすい大きさにカットしておく。Bの甘酢調味料を耐熱の容器につくっておく。

【3】

鶏肉に片栗粉を適量つけて、クッキングシートを敷いたお皿に中心を開けてならべる。あればスプレーオイルを適量かける。

【4】

ない場合は、サラダ油をスプーンで少量かける。(レンジ専用のお皿があれば使用してください。このレシピでは使用しています。この場合はクッキングシートは必要ありません。)


【5】

③に上からもクッキングシートをのせる。600wのレンジで2分加熱し、裏返して2分加熱

【6】

②に切った野菜をまぜてラップをして、火が通るまでレンジでチン!
カットの大きさに加熱時間は異なります。私は4分チンです。
火が入ったら、④の鶏肉も混ぜてラップをして1分チン!です。

★調理のコツ・ポイント★

鶏肉は余熱を利用すると、とてもやわらかくしあがります。加熱しすぎると硬くなるので注意してください。
甘酢に片栗粉を使用していないので、とろみがあったほうがよい場合は少量水で溶いて入れてくださいね。鶏肉にまぶした片栗粉で少しとろみはつきます。
お野菜は何でもいいですよ。

レシピ制作者

海の風:studio 海の風(神奈川県 川崎市高津区 北見方)

■先生のプロフィール

短期大学食物専攻卒業  国際製菓専門学校卒業 フードプロ総合アカデミー卒業。現在ウィルトンメソッドを終了し…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年10月29日(日)   ビューティーフードグルテンフリースイーツ・プロ取得講座初級1


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』