かぼちゃぱんのレシピ、作り方(氏家 美由紀)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > かぼちゃぱん

クスパ レシピ

かぼちゃぱん 氏家 美由紀先生

印刷する

15

かぼちゃを生地に入れたふわふわぱん。
かぼちゃが優しく香るパンです♪

<材料>  分量:6個分   調理時間:3時間

強力粉
180
薄力粉
20
かぼちゃ(正味)
100
インスタントドライイースト
2
砂糖
20
3
生クリーム
30
75
バター
20

作り方

【1】

かぼちゃを柔らかくなるまでレンジで加熱。皮を取りつぶして、マッシュする。(100g)冷ましておきます。

【2】

バター以外の材料を、ホームベーカリーまたはニーダーに入れ、約10分。
生地がまとまってきたら、バターを入れさらに約10分。キレイな膜ができるまでしっかり捏ねます。

【3】

丸めてボウルに入れ、ラップをして暖かいところで約2倍になるまで発酵します。(一次発酵)

【4】

発酵が終わったら、6分割して丸め、乾燥しないように注意して15分休ませます。(ベンチ)


【5】

ベンチタイムが終わったら、丸め直して天板にのせます。
乾燥に注意し、あたたかいところで一回り大きくなるまで発酵させます。(二次発酵)

【6】

200度に予熱したオーブンに入れ、13分〜15分焼成。

★調理のコツ・ポイント★

かぼちゃによって水分量が変わるので、加減してください。
とにかく乾燥に注意です♪

レシピ制作者

氏家 美由紀

氏家 美由紀:米粉教室 toricomeko(宮城県 仙台市太白区)

■先生のプロフィール

パン歴20年 パン教室歴14年 謎の体調不良から一転! グルテンフリーの生活へ。 それとともに、米粉と麹に…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』