♪秋の味覚★栗の渋皮煮★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > その他 > ♪秋の味覚★栗の渋皮煮★♪

クスパ レシピ

♪秋の味覚★栗の渋皮煮★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

11

秋の味覚、栗を使ったおいしい保存食レシピ♪
この時期ならではの贅沢なひと品。
しっかりと糖度をつけて煮上げます。
きちんと保存して、おせち加えるととても豪華!

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:3日間

1kg
重曹
小さじ2
砂糖
800g
ラム酒
お好みで

作り方

【1】

鍋にお湯を沸かし、栗を入れ冷めるまでおく。鬼皮をむいて鍋に入れて水をたっぷり注ぎ、沸騰させる。

【2】

沸騰したら重曹を小さじ1加えて10分ほど煮る。

【3】

蛇口から細く水をたらし、水がすっかりきれいになるまで新しい水を注ぐ。※ゆっくりと水を替えて栗に温度差によるダメージを与えないこと。

【4】

水がきれいになったら、2をもう一度繰り返す。

3の手順で水を替え、竹串を使って栗の表面のけばをキレイに掃除する。


【5】

新しい水をはって、もう一度沸騰させ、弱火にして栗が柔らかくなるまで30分から1時間煮る。

【6】

翌日グラニュー糖150gを加えて煮溶かし、冷めるまでおく。その翌日残りのグラニュー糖150gを加えて煮溶かす。

【7】

冷めたら好みでラム酒を加え、煮沸消毒した瓶に詰める。

★調理のコツ・ポイント★

とにかく各工程を丁寧に行うことです。
余ったシロップは煮物にお砂糖代わりにお使いいただけます!

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。