黒千石カンパーニューのレシピ、作り方(ババ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > ハードブレッド > カンパーニュ > 黒千石カンパーニュー

クスパ レシピ

黒千石カンパーニュー ババ先生

印刷する

27

黒千石大豆一粒の大きさは黒豆の半分位の大きさで、炊飯器にそのまま入れて

ごはんを炊くとそれはそれは美しい、美味しいごはんが炊けます。

小粒なので扱いがとても楽です。

その黒豆を北海道で発見されたエゾヤマ桜からとれたとかち野酵母で作ってみました。

黒い豆、赤いクランベリーとても美しい内相になりました。

<材料>  分量:シンペル型・丸1個分   調理時間:18時間位

フランスパン粉
240g
全粒粉
10g
砂糖
13g
6g
とかち野酵母
3.7g
オリゴ糖
適宜
ぬるま湯(40℃)
40g
仕込み水
120g
黒千石
75g
クランベリー
20g

作り方

【1】

とかち野酵母をぬるま湯40gにオリゴ糖適宜入れて振り入れる。

20分位膨潤させる。

【2】

粉に砂糖・塩を入れ酵母を入れ、薄い膜ができるまで捏ねる。

捏ねあがったら室温で1時間位置きその後冷蔵庫で一晩。

【3】

1次発酵を確認したら室温に出し生地温度を確認してからベンチ

タイムを30分取る。(ここでキツク締めるとボリュウームでない)

【4】

成型~ここで黒豆・クランベリーを生地に混ぜ込み丸くしてシンペ

ル型に入れ30度で60分位仕上げ発酵をとる。


【5】

予熱したオーブンの天板上にスリップボードを使って投げ入れる。

210°で10分・200℃で25分位焼く。

クープはお好みで・・・。

★調理のコツ・ポイント★

黒千石は30分以上浸水させないほうが扱いやすい。

レシピ制作者

ババ

ババ:長野パン教室(北海道 石狩郡当別町 太美町)

■先生のプロフィール

全国規模の大手パン教室の師範として25年在籍。 2010年独立して2011年新たに教室スタート。(全て読む)


ページのトップへ戻る