コーヒーのシフォンケーキのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > コーヒーのシフォンケーキ

クスパ レシピ

コーヒーのシフォンケーキ 佐藤 絵里子先生

印刷する

12

ふわふわしっとりのコーヒーシフォンケーキです。プレゼントにも喜ばれます。

<材料>  分量:17㎝ 1台分   調理時間:1時間

A インスタントコーヒー
大さじ1/2
A 水
大さじ2
A コーヒーリキュール
大さじ1
サラダ油
大さじ2
4個
きび砂糖
65g
薄力粉(ふるっておく)
75g

作り方

【1】

Aを合わせておく。(コーヒーが溶けにくい時は、500Wで20秒かける。)

【2】

ボウルに卵黄、砂糖の1/2量を入れ、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。

【3】

②にサラダ油を入れて混ぜ、Aのコーヒー液を入れて混ぜ、薄力粉を入れてさらに混ぜる。(卵黄生地)

【4】

別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。(メレンゲ)


【5】

メレンゲの1/3量を卵黄生地に加えて混ぜ、さらに1/2量のメレンゲを加えて混ぜる。(泡だて器を使う)

【6】

最後は逆に、メレンゲのボウルに卵黄生地を全部入れて手早く混ぜ合わせる。(泡立て器とゴムべらを使う。)

【7】

型に流し入れ、180℃に予熱を入れたオーブンで30分~焼く。焼き上がったら逆さにして冷まします。

★調理のコツ・ポイント★

* しっかりとしたメレンゲを作るのが、フワフワに仕上がるポイントです。
* 計量は正確にして下さい。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』