ロコモコのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > ロコモコ

クスパ レシピ

ロコモコ 佐藤 絵里子先生

印刷する

6

大人も子供も大人気のロコモコ。今回は、フードプロセッサーで1分でハンバーグのタネを作ります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

玉ねぎ1/2個分
(約100g)
A 合挽き肉
250g
A パン粉
大さじ4
A 卵
1個
A  塩
小さじ1/2
A 黒コショウ、ナツメグ
少々
B バター
大さじ1.・1/2
B 薄力粉
大さじ1・1/2
C 水
220cc
C コンソメ
小さじ1
C 醤油
小さじ1
C 赤ワイン
小さじ1
目玉焼き
4個
サニーレタス
適量
ご飯
4杯分

作り方

【1】

フードプロセッサーに玉ねぎを入れ、みじん切りになったら、Aを入れ均一になるまで混ぜる。(かけすぎないこと)

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、タネ4等分にし、空気抜きをしてなるべく薄く形を整え焼く。(12センチの円形)

【3】

両面しっかりと焼き目がついたら、赤ワイン大さじ2を入れフタをして蒸し焼きにする。(4分)

【4】

お皿にご飯、サニーレタス、ハンバーグ、目玉焼きを盛り付ける。


【5】

{ルー}
耐熱容器にBのバターを入れ、500Wで30秒熱し、薄力粉を混ぜておく。

【6】

フライパンに、Cを入れ沸騰したら⑤のルーを入れ、よく混ぜて溶きのばす。(*)

【7】

煮つめてとろみがついたら、塩コショウをし、ハンバーグにかける。

★調理のコツ・ポイント★

* ルーを溶きのばす時は、ルーにスープを少し入れ、溶きのばしてから入れるとダマになりにくい。
* お好みでタバスコをかけて。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)


ページのトップへ戻る