省エネ、春野菜とツナのライスサラダのレシピ、作り方(藤野幸子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 缶詰 > ツナ缶 > 省エネ、春野菜とツナのライスサラダ

クスパ レシピ

省エネ、春野菜とツナのライスサラダ 藤野幸子先生

印刷する

22

お米とツナとお野菜で作るサラダ感覚のライスサラダです。前日につくっておいても大丈夫です。お家のお料理にも、人をお招きしたとき、ちょっとしたパーティーのもちよりにもどうぞ。火をほとんど使わないので、省エネにもなります。

<材料>  分量:   調理時間:30

30g
グリーンピース
20粒
空豆
8個
菜の花
4本
グリーンオリーブ
4個
ツナ
1/2缶
好みの飾り野菜
適量
オリーブオイル
40cc
白ワインビネガー
10cc
塩コショウ
少々

作り方

【1】

米は、固めにたいて、さっと水洗いしてザルにあげて水けをきる

【2】

グリーンピース、空豆、菜の花は塩少々いれたお湯でゆがき、氷水にとる。

【3】

グリーンオりーブ、空豆と、菜の花はあらみじんに切る。

【4】

ツナ、①の米、③をボウルにいれて、オリーブオイル、白ワインビネガーをあわせて、さっくり混ぜて、塩コショウで味をととのえる。


【5】

このみのお野菜をオリーブオイルと白ワインビネガーと塩コショウ(分量外)で味をつけて、まわりにかざる。

★調理のコツ・ポイント★

お米は、少しかためにたきます。

レシピ制作者

藤野幸子

藤野幸子:ラクッチーナサッチ(神奈川県 横浜市港北区 日吉本町)

■先生のプロフィール

結婚後、イギリス、ドイツに5年半駐在。その間現地コルドンブルーにて料理、菓子のサーティフィケイト取得。ドイ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』