チョコレートタルトのレシピ、作り方(yumi)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パイ・タルト > タルト > チョコレートタルト

クスパ レシピ

チョコレートタルト yumi先生

印刷する

89

アーモンド粉たっぷりのタルト生地に上質のチョコレートのフィリングをたっぷりつめこんで焼き上げます❤表面にはグラサージュショコラをのせたおしゃれなタルトです(^_-)-☆タルト型は市販の紙製マドレーヌ型を使うのでお手軽☆

<材料>  分量:Φ6㎝のタルト型5個分   調理時間:1時間(生地を休ませる時間は除く)

薄力粉
70g
アーモンド粉
40g
砂糖
30g
無塩バター
30g
卵黄(L size)
1個分
バニラオイル
少々
卵(L size)
1個
チョコレート
100g
牛乳
60cc
生クリーム
100cc
ココア
20g
砂糖
60g
牛乳
50cc
30cc
板ゼラチン
2.5g

作り方

【1】

タルトを作る。
ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖、バニラオイル、卵黄を加えてすり混ぜる。

【2】

ふるっておいた粉を一度に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

【3】

全体がしっとりしてきたら、ボウルの側面に少しずつ生地をすりつけていく。

【4】

3.の生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間以上できれば1日ほど休ませる。


【5】

ラップに生地をはさみ、めん棒で5mmほどの厚さにのばす。

【6】

フォークで生地に穴をあけてから、型にかぶせ、キッチリとしきこむ。はみ出た生地を整える。

【7】

6.のタルトにアルミホイルを敷き、その上に重石をのせ、180℃のオーブンで10分ほど焼く。重石を外し、更に10分焼く。

【8】

フィリングを作る。
生クリーム、牛乳チョコレートを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分~1分30秒ほど温め、チョコレートが完全に溶けるまで混ぜ合わせる。


【9】

卵を溶きほぐし、8.に少しずつ加えて混ぜる。

【10】

焼きあがった7.のタルトに9.を流し込み180℃のオーブンで15分くらい焼く。

【11】

グラサージュショコラを作る。
鍋に牛乳、水、砂糖を入れて沸騰させ、ココアを少しずつ加え、よく混ぜてひと煮立ちさせる。

【12】

火からおろし,こす。ふやかした板ゼラチンを絞り、11.に加えて溶かす。


【13】

焼きあがったタルトに12.のグラサージュを静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

★調理のコツ・ポイント★

☆準備しておくこと
 無塩バターは室温に戻しておく。薄力粉とアーモンド粉は合わせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱しておく。板ゼラチンは氷水でふやかしておく。    

レシピ制作者

yumi

yumi:パティスリー301(茨城県 龍ケ崎市 )

■先生のプロフィール

独学で製菓を勉強しレシピを提供し続けている。 2005年 渡米中にうけた菓子教室をもとに、生徒主体のレッス…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 7月22日(日)   カリカリシューとエクレア


ページのトップへ戻る