黒酢酢豚のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 酢豚 > 黒酢酢豚

クスパ レシピ

黒酢酢豚 佐藤 絵里子先生

印刷する

16

黒酢で作る身体にも優しい酢豚です。フライパンひとつで作る手軽さも嬉しい。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

豚(肩ロース、ロース、もも)
320g
ピーマン
1個
赤ピーマン
1個
白ネギ
15㎝
しょうが
1片

作り方

【1】

緑赤ピーマンは千切りにする。白ネギは外側は白髪ネギ、内側はみじん切りにする。生姜はみじん切りにする。

【2】

豚肉は、片面に2~3㎜間隔の格子状の切り込みを入れ、塩胡椒少々、お酒大さじ1をもみこんで下味をつけておく。

【3】

合わせ調味料を合わせる。(水50cc、きび砂糖、黒酢、醤油、酒、各大さじ2、片栗粉小さじ2)

【4】

フライパンに深さ2~3㎝油を入れ、170℃に熱する。豚肉に、水溶き片栗粉(水大さじ1~2、片栗粉大さじ2)をまぶし、コーティングしてから、さらに片栗粉大さじ3をまぶし、カラリと揚げる。


【5】

フライパンに、ごま油小さじ1と生姜、白ネギのみじん切りを弱火で炒める。
香りが出たら、合わせ調味料を入れて、絶えず混ぜながらとろみをつける。

【6】

とろみがついたら、揚げた豚肉を入れ、からめて火をとめる。
予熱でピーマンを入れて、胡麻油小さじ1を回しかける。
器に盛り付け、白髪ネギを添える。

★調理のコツ・ポイント★

豚肉に切り込みを入れ、柔らかく、火の通りをよくします。
野菜は、火を通しすぎないように。予熱で十分。

このレシピへの感想

すぴか

すぴかさん

すごく美味しくてびっくりでした!筍があったので入れましたが、こっちの酢豚のほうが家族に好評でした。ありがとうございます😊

すぴかさん
ありがとうございます。この黒酢の配合は色々使えて便利です♪

佐藤 絵里子

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   弥生のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。