調味料にこだわる理由とその楽しさ!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 調味料にこだわる理由とその楽しさ!

最終更新日:2024/3/29

ラク麹ごはん(滋賀県近江八幡市)

調味料や食品など選べるチカラをつけつつ、麹を使った発酵調味料を毎日使いこなせるように♡

この教室のフォロワー:
5人

毎日の料理時間は楽しくなる♡ラクして健康ごはんは叶う♪

>>ブログを見る

調味料にこだわる理由とその楽しさ!
2024/5/8 18:19 UP

  毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
   
 
 
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
 
今日のテーマは
調味料にこだわるように
なった理由!
 
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
  


身体に良いから!
身体のために!
調味料にこだわる。
  


そうなんですが
そこをひと超えした
体験があるんです


  
福井に遊びに行った時に
いろんな種類の越前の塩を見かけ
 
 
迷って迷って3種類!
ちがう種類のお塩を
まとめ買いしたこと!!
 




 
この時まで
調味料は塩なら塩1種類
醤油なら醤油1種類という
使い方しか、したことがなかったんですね。
 
 
そして
無くなりそう!ってなって
買いに行き、
なくなったタイミングで
新しいものと入れ替えスタイルでした!!
 
 
きっとこのやり方の方も
多いんじゃないかな??
 




 
3種類のお塩をまとめ買いしたからには
すぐに食べたくなっちゃって
 
 
いつもはしないのに
全部一気に
開封をしたんです!!
 
 
この3種類一気に開けたことで
調味料の選び方の正しいものを選べばいいって
いう概念が外れたんですよ










調味料を材料や
工程を見て選ぶことは大事
 
 
でもそれだけじゃないんだ!!
って気づきがあったんです。
 




 
塩むすびにした時に
あれ?お米に甘さの感じ方ちがう。
 
 
あれ?おむすびの好みも
家族であれ?ちがう!!!
 
 
うぉーー!!!!




お米はおんなじ
塩チェンジだけで
うきゃー!!
こんなにちがい出るの?!
 
 
ココに興奮しちゃったんですよ








 
だからね
調味料もこの塩がいいって聞いたからとか
これがいいって習ったからとか
そうじゃなくて
 
 
食べて体感してみると
面白いんだってーーー!!!
 
 
自分の好きな好みがあったり
好みも体調によって
変化したりもするし!!!
 




 
そう、
塩とか醤油とか
調味料ってひとくくりにしちゃうけど
 
 
味わいって
ホント、作ってる方によって
面白いくらいちがいが出る!!!
 
 
ラベルから、まずは選ぶが
スタートだけど
 
 
その先の味わって
好き❤︎これうまい!とか
お!こっちはしょっぱさ強ッと

味わう楽しさも感じると
 
 
ものすごーく
使う調味料にも愛着が湧き
料理に使う楽しさがでてくるんだ!!
 




 
選ぶのは他の誰でもない
アナタの感覚❤︎
 
 
家族の感覚も聞きつつも
最後はあなたの感覚で
コレ❤︎って選ぶと


 
ほんとそれだけでも
ごはん作りのときに使う
ほんの少しの調味料が愛しくなる!!
 
 
この自分で味わって
選んでいく感覚を味わってみてほしいんだ〜!
 




 
1人だと、、、
味わいの違いを感じたとて
その違いを話せる場所もないし
寂しいやん
 
 
感じたことを
アウトプットできる場所があれば
色々味わってみることも
楽しなるし、




仲間のシェアからの
学びもある!!!








1人で頑張るのではなく
まわりの力を借りて
仲間とやれる場所を
作りたい!!!
 
 
感じるのは自分自身だけど
自分の体感をアウトプットしたり
 
 
他の人のアウトプットを聞いたらしつつ
自分とはココはちがうな
自分はこうしたいななど
 
 
自分のモノサシ!
基準をこしらえていけたらいいな!と
思ったことが
 


【自分軸】をこしらえる
ごはん作り講座を開催しよう!と
思ったきっかけの1つです!!
 
 
講座にご興味のある方は
メルマガand公式LINEから
先行募集するので
ご登録いただけたら嬉しいです




 
 
♡ご案内♡
ゆっちゃんメルマガ復活!!!
 
レタスと水菜のざっくりレシピを
メルマガで紹介しましたよ~♪
 
↓↓↓
 
メルマガ登録はこちらから☆
 
 
公式LINEもやってます~♪
↓↓↓

 
メルマガ・公式LINEにて
講座の募集お知らせ
していきます♪
 
興味を持ってくださった方は
お友だちになってくださいね♡
 
 

 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
今後の募集予定講座
 
自分がラク♡家族も美味しい×健康になる!
すべて叶う!!
「自分軸」をこしらえるごはん作り講座
6月スタート♪
 
自分で決めて作る!
なんとなくではなく
決めて作る!生み出すチカラが身につきます💋
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
現在受付中のイベントなど
 

 
↓↓  
ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡
3500円(残り8名さま)
 
お申し込みはこちら
 

 
料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 
 覚書レシピも気まぐれシェアしてます(笑)
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
きゃくゆか
きゃくゆか
北海道出身

娘の食物アレルギーをきっかけに「食」を見直しはじめ、
食べたものでカラダが作られていることを実感!!

《ママも家族もココロもカラダもニコニコ笑顔》をモットーに

調味料や油の選び方をはじめ、発酵調味料を使った
卵小麦乳製品を使わない、時短・簡単ごはんやおやつをお伝えしています。



ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

siiii_cooking

siiii_cooking

(福岡県北九州市小倉南区)