魚のアラのお出汁でエネルギーパワー全開お味噌汁に

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 魚のアラのお出汁でエネルギーパワー全開お味噌汁に

最終更新日:2024/3/29

ラク麹ごはん(滋賀県近江八幡市)

調味料や食品など選べるチカラをつけつつ、麹を使った発酵調味料を毎日使いこなせるように♡

この教室のフォロワー:
5人

毎日の料理時間は楽しくなる♡ラクして健康ごはんは叶う♪

>>ブログを見る

魚のアラのお出汁でエネルギーパワー全開お味噌汁に
2024/5/1 11:07 UP

  毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚めた
ゆっちゃんです♪

詳しい自己紹介はこちら
   
 
 
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
 
今日は
 
魚のアラのお出汁で
エネルギーパワー全開お味噌汁
 
について
 
❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁
 
 
昨日、はじめて
魚のアラのお出汁をとって
お味噌汁にしてみましたよ♡
 
 
もうね
インパクト大!!!
 
 
ものすごい
エネルギー・パワーを
ガツンと感じるお味噌汁になりました
 
 

 
 
 
アラのお出汁なんて
とったことすらないんですが
 
 
スーパーの鮮魚売り場で
お手頃価格でよさそうな鯛をみつけたので
買ったんです♡
 
 
めんどくさかったので
スーパーの鮮魚担当の方に
刺身等と切り身にしてもらったんですが
 
 
「アラ、持ち帰ります?」
と聞かれ
 
 
「ハイ!」って言っちゃったのよ~
 
 
ということもあって
いざ、チャレンジ!してみました
 
 

 
 
ゆっちゃんの下処理方法
 
・塩を魚のアラにふりかけまぶし
20~30分くらい置いておく
 
 
・熱湯を注いで霜降りにする
 
 
・霜降りにしたアラを流水で洗い
汚れを落として鍋に入れる
 
 
・アラの入った鍋にお水と酒を加え
沸騰したらアクがでるので取り除き
弱火でしばし火入れ
 
 
この処理をして
お味噌汁のお出汁として活用しました♡
 
 

 
 
昆布やかつおでは出せない
コクや旨味のパワー!!!
 
 
ホントにね
ひと口飲んで
エネルギーハンパない!と思って
ビックリしたほど( *´艸`)
 
 
そのくらい
インパクトがあるお味噌汁になりました♡
 
 

 
 
いや~
お味噌汁はお味噌汁でも
お出汁、入れる具材、お味噌の種類で
飲んだ時に感じること、思うこと
ぜんぜんちがう!!!
 
 
ホント面白いな~って思います♡
 
 

 
 
昨晩は
魚のアラのお出汁で
エネルギー全開!お味噌汁だったのに対し
 
 
朝はゆるっとふわ~~~~とした
たけのこ、山東菜のやさしいお味噌汁。
 
 
お味噌はおなじものを使いましたが
まったく別ものですからね~♡
 
 

 
 
お味噌汁のふり幅!!!
たかがお味噌汁でも
ホントいろんなお味噌汁
 
 
意図することで
こしらえられるようになりますよ♡
 
 
『【急告知】頭の中で作るオノマトぺお味噌汁ワークショップ開催します!』 毎日のごはんはを遊び時間に!健康の根っこを作るママごはん子どもの食物アレルギーをきっかけに食生活を見直しシンプルな簡単ごはんの手軽さ!美味しさに目覚めたゆっ…ameblo.jp  
 
お味噌汁のバリエーションは∞に広がる!!
ワークショップ初開催します♡
 
 
オノマトペを使って
イメージを広げ
 
 
作るお味噌汁を考えてみる!
頭の中で作ってみる!ワークショップ♪
 
 
あなたもお味噌汁のバリエーション広げ
「こんな気分を味わいたい」を
お味噌汁で先取りしてみませんか?
 
 
 
 
♡ご案内♡
ゆっちゃんメルマガ復活させました♪
メルマガ登録はこちらから☆
 
公式LINEもやってます~♪
↓↓↓

 
メルマガ・公式LINEにて
講座の募集お知らせ
していきます♪
 
興味を持ってくださった方は
お友だちになってくださいね♡
 
 

 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
今後の募集予定講座
 
自分がラク♡家族も美味しい×健康になる!
すべて叶う!!
「自分軸」をこしらえるごはん作り講座
6月スタート♪
 
自分で決めて作る!
なんとなくではなく
決めて作る!生み出すチカラが身につきます💋
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
現在受付中のイベントなど
 

 
↓↓  
ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡
3500円(残り8名さま)
 
お申し込みはこちら
 

 
料理であそぼコミュニティー♪
 毎日のばんごはんのコバナシトークを
 配信しているコミュニティー。
 
 覚書レシピも気まぐれシェアしてます(笑)
 
 コミュニティー詳細はこちらから♡
 
*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
 
読まれてるblog記事
 
①塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?
 
『塩・醤油の代わりに塩麹・醤油麹…使う量はどうすんの?』 毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配信中《…ameblo.jp  
  ②もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡
 
『もやしなし!ビビンバ丼♡おうちだからOK♪食材チェンジ術』    毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡健康の根っこを作るママごはんきゃくのゆかです。プロフィールはこちら♡食生活・腸内環境・発酵レシピなど不定期ですが、配…ameblo.jp  
 
③塩麹が灰色に…大丈夫なの??
 
『塩麴を手作りしたら灰色に…。え?大丈夫なの?』ブログにお越しくださりありがとうございます。  ------------------------------家族がデリケートな体質でもみんなで安心して食べられ…ameblo.jp  
  ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆
SNSもやってます♡   フォローしてくださると めちゃんこ、嬉しいです♪     きゃくゆかインスタグラム きゃくゆかFacebook きゃくゆかstand.FM    

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
きゃくゆか
きゃくゆか
北海道出身

娘の食物アレルギーをきっかけに「食」を見直しはじめ、
食べたものでカラダが作られていることを実感!!

《ママも家族もココロもカラダもニコニコ笑顔》をモットーに

調味料や油の選び方をはじめ、発酵調味料を使った
卵小麦乳製品を使わない、時短・簡単ごはんやおやつをお伝えしています。



ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

BLOOMING KITCHEN

BLOOMING KITCHEN

(兵庫県神戸市東灘区)