時短じゃないのよ、効率なのよ!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 時短じゃないのよ、効率なのよ!

最終更新日:2021/11/21

低温長時間発酵パンのお教室 le sucrier(東京都国分寺市日吉町)

手軽で本格的な「低温長時間発酵パン」の教室。手作りパンのある暮らしを応援します。

この教室のフォロワー:
34人
過去の予約人数:
67人

国立 低温長時間発酵パン教室 le sucrier

>>ブログを見る

時短じゃないのよ、効率なのよ!
2024/2/22 13:32 UP

こんにちは     低温長時間発酵パン教室
”le sucrier”です。
 
少しのイーストでじっくり発酵
育児中でもお仕事をしていても
無理なく続けられるパン作りを応援します
 
パン作りのハードルが下がって
日常に手作りパンのある暮らしを
あなたにも
    先日のバレンタインの前日
『ショコラハート』の
インスタライブをさせていただきましたが
ご覧いただけましたか??
 
 
急遽13日に時間ができて
告知もままならないまま
LIVEをさせていただきました。
 
 
アーカイブ残していますし
レシピもアップしてあるので
ぜひ作ってみてくださいね!
 
 
ショコラハート生地作り↓
 
低温長時間発酵|パン講師養成講座|新井結子 on Instagram: "⁡ ⬇️キャプションで解説 【ショコラハート】6個分 ⁡ 春よ恋(強力粉) 200g ココア      10g 砂糖       15g 塩        3g バター      15g 水        140g イースト     1.5g ⁡ ⁡ 【生地づくり】 バター以外の材料を合わせて1分くらいこねます。 伸ばして弾き戻る感じがでたら、バターを加えてこねます。 集めた生地に丸みが出て、弾き戻る感じが出たら、…34 likes, 2 comments - le_sucrier_bread on February 11, 2024: "⁡ ⬇️キャプションで解説 【ショコラハート】6個分 ⁡ 春よ恋(強力�..."www.instagram.com  
 
ショコラハート成形ライブ↓
 
低温長時間発酵|パン講師養成講座|新井結子 on Instagram: "⬇️キャプションで解説 ショコラハート成形LIVE 編集バージョン𓅮 待ち時間をカットしたものを 1.5倍速にしているのですが 元々の動画も25分ないくらいで 作業時間の少なさを実感𓇬 生地を仕込んでおけば 合間に10分〜15分の作業で 付きっきりにならなくても 2時間弱でパンが焼ける𓊱 レシピと生地の作り方は 一つ前の投稿を参考になさってください! 🥖 🍞 🥐 🥯 🥪 低温長時間発酵パン教…28 likes, 0 comments - le_sucrier_bread on February 16, 2024: "⬇️キャプションで解説 ショコラハート成形LIVE 編集バージョン𓅮 待..."www.instagram.com  
 
サクッと成形だけ見たい方はこちら↓
 
低温長時間発酵|パン講師養成講座|新井結子 on Instagram: "⬇️キャプションで解説 ⁡ ⁡ 以前ご好評だったショコラハート。 成形動画をリール編集してみたので バレンタインにぜひご活用ください♡ ⁡ ⁡ ⁡ 【ショコラハート】6個分 ⁡ 春よ恋(強力粉) 200g ココア      10g 砂糖       15g 塩        3g バター      15g 水        140g イースト     小さじ1/2(約1.5g) ⁡ ⁡ ①生地づくり ②一晩冷蔵庫で発酵 …57 likes, 6 comments - le_sucrier_bread on February 7, 2024: "⬇️キャプションで解説 ⁡ ⁡ 以前ご好評だったショコラハート。 成形..."www.instagram.com  
 
 
このショコラハートLIVEで
低温長時間発酵パンの魅力を
改めて感じたんです!
 
 
まず、前日12日に急遽
13日にライブの時間が取れることが分かって
すぐに生地作りの動画を撮ったんです。
 
 
12日は祝日だったから
息子もいましたし
朝から、ららぽーとに行っていて
14時過ぎに帰宅。
 
 
LIVEで一緒に作っていただくには
皆さん前夜に生地を仕込んでいただきたかったので
夕方には生地作り動画をアップしたかったんです。
 
 
帰宅してすぐに計量してこねて
近くで息子もドタバタしていましたけど
計量3分、こね2分、放置10分で
生地仕込み完了
 
 
あっという間に仕込めました。
しかも息子のリフティングみながら
 
 
↑低温長時間発酵パンの魅力①
 
 
編集するには1人時間が必要ですね。
我が家は、宿題、ワーク、ピアノ、リフティングをすれば
ゲームをやっていいことになっているので
私のためにもさっさとそのタスクを終わらせて
ゲームをやってもらおう!と
 
 
一緒にタスクに取り組んで
ゲームにうつったところで
私も動画を編集
 
 
仕込み時間も早いし
早回ししただけですが
それでも表紙作ってアップしてって
まとまって30分は必要なんです。
 
 
それで無事に
夕方には仕込み動画を配信ができました
 
 
でね、
成形LIVEは14時からだったから
朝仕込んでもらえれば間に合ったんですね!
 
 
それも配信したら
実際に朝仕込んでご参加くださった方も
数名いらしたんです!
 
 
↑低温長時間発酵パンの魅力②
 
 
夕方子供と仕込んでも
仕事のあと夜中に仕込んでも
早朝家族が起きてくる前に仕込んでも
14時から一緒にパンが焼ける!
 
 
仕込みの時間にこんなにも幅があっても
パンを作れるんですよね。
 
 
ストレート法ではありえない
この暮らしへの取り入れやすさ
 
 
そしてそしての焼き上げです。
分割、成形、二次発酵、焼き上げと
LIVE配信したのですが
トータル時間は2時間弱。
 
 
アーカイブに残したものの
長時間見続けるの大変かな?と思い
待ち時間を全てカットして
アップし直したんです。
 
 
そうしたら
どのくらいの時間になったと思いますか?
 
 
2時間→25分!
 
 
2時間弱のライブのうち
作業時間25分だったのです
 
 
↑低温長時間発酵パンの魅力③
 
 
ひとつひとつの作業は
分割3分
成形12分
窯入れ2分
焼き上げ2分
 
・・・あれ、19分!
 
あとの6分は私の解説ですね!
 
 
つまり
作業時間は20分あるかないか。
これでパンが焼けちゃうってすごくないですか!
 
 
逆を言うと
20分以外は待ち時間だから
その間にご飯作ったり
洗濯物取り込んだり
子供と遊んだりできるんです。
 
 
今までパン作りをしたいけど
時間がとれないなと思っていた方
 
何度もトライしたけど
習慣にならなかった方
 
子供が大きくなって
自分の時間ができたら挑戦しようと
思っていた方
 
 
今の暮らしにも
取り入れられるのが
低温長時間発酵パンです。
 
 
 
おさらいしてみますが
 
低温長時間発酵パンの魅力①
計量から15分で仕込み完了!
子供の相手をしながらでも仕込める!
 
 
低温長時間発酵パンの魅力②
仕込む日と焼き上げる日を分けられる!
生地のストックができる!
 
 
低温長時間発酵パンの魅力③
作業時間20分で焼き上げ!
家事育児の合間でもパンが焼ける!
 
 
そしてポイントは
低温長時間発酵は
時短じゃなく効率が良いってこと。
 
 
時短は本来かかるべき時間を
短縮していることですよね。
この製法は短縮してるわけじゃないんですよね。
 
 
ちゃんと正規の作り方と時間をかけて作るけど
その時間の使い方が効率が良いんです。
だからちゃんと美味しい
 
 
効率好きですか?
私は大好き!
 
 
だってやりたいこといっぱいあるから
全部ぜーんぶやった上で
パンも焼きたい!
 
 
 
仕事をしていて忙しい方にこそ
日々の中に潤いの時間
自分の気分が上がる時間を作って欲しい
 
 
今のライフスタイルでは
日常にパン作りを取り入れるのが難しいと
思っている方にこそ
スキマ時間の活用の仕方を知って欲しい
 
 
育児真っ只中で
そんな余裕ないよと思っている方にこそ
今この瞬間の子供との思い出に
パン作りを取り入れて欲しい
 
 
それが叶うのが
低温長時間発酵パンなのです。
 
 
気になった方
やってみたくなった方
ぜひショコラハート作ってみてくださいね!
 
 
また、LIVEもしますね✨
  低温長時間発酵パン教室 le sucrier  

 
お教室ホームページはこちら 低温長時間発酵についてはこちら
講師プロフィールはこちら
        お申し込み・お問い合わせは 公式LINE@より⇩    

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
新井 結子
新井 結子

大学で発酵学を専門に学ぶ。
某大手料理教室に8年勤務し、講師、教室運営、本部でのイベント企画などを担当。
これらの経験を生かし、出産を機に独立。
国立サロンにて「低温長時間発酵」のパン教室を主宰。
発酵時間を利用した手軽な料理の紹介も人気。
料理・パン教室講師、イベント講師、調理専門学校ATなど多岐にわたり活躍中。


教室からのお知らせ

2021/11/15

2021年12月レッスンは21日(火)、22日(水)午前中のみお席のご案内が可能です。
お待ちしております!

2021/10/15

2021年11月レッスンは全日程満席となりました。
ありがとうございます。

2021/9/15

2021年10月レッスンは全日程満席となりました。
ありがとうございます。


ページのトップへ戻る