クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パリのアパルトマン

最終更新日:2022/1/29

Table de N(東京都文京区)

東京都文京区のフランス家庭料理とテーブルコーディネートサロン

この教室のフォロワー:
18人

Plaisir de Recevoir フランス流 シンプルで心地よい暮らし

>>ブログを見る

パリのアパルトマン
2023/8/30 12:29 UP

「エミリー、パリへ行く」というNetflixのドラマシリーズが世界的に流行っていますが、今年のパリは昨年以上に観光客が多かった!昨年の夏はまだコロナの影響があって、日本入国にもPCR検査陰性証明が必要だったし、ほとんどアジア系の旅行者を見かけることがなかったのですが、今年は本当に多くの国から観光客が来ていました。観光客に人気のある場所を通るメトロの線は東京の通勤時間にも匹敵するような混み具合でした。 「日本の通勤電車のような人と体が接触する乗り物はフランスでは誰も我慢できないだろう」 なんて言っていたフランス人を知っていますが、パリでそんな状況、何回もありました、この夏。(スリに注意!そして盗撮にも。パリでも盗撮が問題になってきたようです) コロナ明けで留学生も増え、もともと学生も多く、慢性的な住居不足のパリ。そんなパリで弟と2人で住めるアパルトマンを探すことになった娘は本当に大変そうでした。 私たちが渡仏してからも一緒に物件探しとアパルトマン内覧を手伝いましたが7月は何十という物件に申し込み&断られ続けました。もう無理かも、とパリの友人に物件が見つかるまでの間借りの約束を取り付けた後、8月になって魔法のように物件が見つかりました。 とても素敵な、「エミリー」もうらやむような物件。 今まで娘が住んでいたのは、「エミリー」が住んでいるという設定のアパルトマンの撮影場所のすぐ近く。この度入居したのは、「エミリー」と同じエレベーターなしの物件だけど、窓からエッフェル塔がちっちゃく見えるアパルトマン。 ママもここに住みたくなったわ〜。 にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング ________ A propos de mon livre  _________フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ペレ信子
ペレ信子
食空間コーディネーター、フランス語翻訳者   東京都出身

フランス企業勤務、フランス語翻訳者を経て、フランス料理とテーブルコーディネートを学ぶ。
自宅教室の他、テーブルコーディネートスクール講師、店舗ディスプレイ、レシピ提供などする傍ら、フランス語翻訳も。
著書「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)2016年9月出版


教室からのお知らせ

2022/1/29

現在、対面レッスンは行わずオンラインレッスンのみとなっております。詳しい内容はお問い合わせください。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

studio T'm ヘルシー 教室

studio T'm ヘルシー 教室

(石川県金沢市)