クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【17】おもてなしの意味

最終更新日:2024/2/26

やさしい薬膳ごはん Beets Kitchen(埼玉県北足立郡伊奈町)

10年先も薬に頼らないために。拘り過ぎず、健康な身体をつくりましょう。

この教室のフォロワー:
42人
過去の予約人数:
180人

50代からの人生を軽やかに過ごしたいあなたへ

>>ブログを見る

【17】おもてなしの意味
2023/4/13 16:55 UP

    相手を気遣う「おもてなし」  
こんにちは。
4月ももう半分!
 
娘も中学生になりました。
もれなく3年間のお弁当作り。
今まで朝が苦手でダラダラしていましたが、
今は毎朝5時過ぎ。
 
でも、意外と体調が良いんです。
 
早起きは三文の徳、ですね!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今週からはじまった
「やさしい薬膳ごはん」
 
超初心者でも簡単に出来るので
気軽に通える料理教室。
 
レッスン料も5000円から3000円に改定しました。
 
4月は全てのレッスン満席!
はじめましての方や
数年前からSNSを見てました♪なんて。
 

 
有り難うございます_(._.)_
 
4月は「春のおばんざい」をテーマに
1時間半でゼロから7品作ります。
 
今回は黄色のテーブルクロスに
庭に咲いていた花を飾ってみました。
 
 
黄色は「元気」と「楽しさ」を表す色。

 
以前はテーブルコーディネートに
力を入れていたこともありますが
 
「誰のために?」と考えた時に
 
生徒さんのためというよりも、
 
自己満足だったように思います。
(毎回楽しみにしてくださり有難うございます♬)
 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
さて、今回の「春のおばんざい」
 
誰に食べて欲しいですか?
 
 
そんな質問をさせていただいています。
 
 
「家族」「自分」「友達」
 
大切な人へ
いつもよりちょっと頑張った「おもてなし」
 

(過去の「父の日」レッスン」
 

 
 
 
では・・・
還暦祝いやお誕生日など
 

 
いつもよりちょっと高級なレストランでの
「おもてなし」
 

 
この違い、わかりますか??
 
 
 
言葉は同じなのですが、
 
実は<お金>が関係しているのです。
 
え?と思いますよね^^
 
 
大切な人に食べてもらいたい、
あの人に喜んで欲しい、
家族に健康な食事を作りたい、
 
<お金>ではなく
心からの「おもてなし」
 
この行為のことを
 
「ホスピタリティ」と言い表します。
 
 
レストランでの「おもてなし」も
 

 
大切なお客様に食べてもらいたい、
常連のお客様に喜んで欲しい、
無農薬や有機野菜で体が喜ぶ料理を提供したい、
 
同じような気持ちで心を込めてつくります。
 
 
その違いは・・・
 
<お金>の対価として提供しているか。
 
 

 
テーブルコーディネートは
いつ、誰に、何を、どうやって
 
これがポイント。
 

 
今回のレッスンで例えると
 
環境が変わったり、何かと慌ただしい4月
お疲れ気味の同世代の方が
身体に優しい料理を身近に感じながら
非日常を楽しく体験して欲しい
 
そんなイメージで
テーブルとレシピを組み立てました。
 
 
相手の顔や置かれている状況など
ちょっと想像してみると
 
料理も楽しくなります。
 
けして手間暇かける必要はありません。
 
 
おもてなしに大事なのは
「相手を思う気持ち」です♡
 
 
*********************
 
埼玉県の料理教室Beets Kitchen  
ふわっふわ♡しっとり♡ ベーキングパウダー不使用。 超初心者さんも失敗しない簡単シフォンケーキ♪ 【ふわしと米粉のシフォン】プレーン
        レッスンはホームページから
お気軽にお問合せ・ご参加ください。
https://beets-kitchen.com/
 
   
Instagram フォロー大歓迎
           

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
石窪 豊子
石窪 豊子
代表理事/料理教室講師   宮崎県出身

一般社団法人つながる未来Labo 代表理事
料理教室、こども食堂など楽しく活動しています。

【10年先も薬に頼らない健康な体へ!】
現役看護師が伝える料理教室は、健康寿命を延ばす7つの食材(まごわやさしい)でつくる、体に優しく簡単で美味しいレシピです。
四季を彩る食と空間を楽しみながら生活習慣病を防ぐことをコンセプトに、幅広い年齢層へレッスンを開催しています。

教室からのお知らせ

2023/9/26

イベントのため11月のレッスンはお休みします。
12月は薬膳おせちを予定しています。

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

藤沢の台所

藤沢の台所

(神奈川県藤沢市)