【保育】行きたくない。。久しぶりの登園でも泣かずに過ごせる遊びって⁈

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【保育】行きたくない。。久しぶりの登園でも泣かずに過ごせる遊びって⁈

最終更新日:2021/12/24

手作りとママとベビーのお教室hug(愛媛県伊予郡砥部町)

お子様連れオッケー♡初心者オッケー♡のアットホームなパン教室です♪やってみたい‼︎を応援します♡

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
53人
  • 現在、教室は運営確認中のため受付を中止しております。

  • フォローする

愛媛 パンとおやつの教室*パン講師育成講座 hug 土居美幸

>>ブログを見る

【保育】行きたくない。。久しぶりの登園でも泣かずに過ごせる遊びって⁈
2023/1/5 21:10 UP

愛媛県 松山市 砥部町を中心に活動中♪
 
手作りパン教室 
 
ベビーマッサージ講師資格取得スクール hug
 
土居美幸です
 
 
 


【保育】行きたくない。。
久しぶりの登園でも泣かずに過ごせる遊びって⁈
 
 
 
 

 
 
 
短いようで意外と長~い冬休み。
 
 
 
しかも、
久しぶりに会えた
 
おじいちゃんおばあちゃんに
 
たくさん可愛がってもらったり、
 
 
ごちそうにお年玉♪
 
 
心がウキウキするようなことが
 
てんこ盛りの年末年始。
 
 
特別な時間は楽しすぎて
 
 
休みが終わることが
 
 
 
「嫌だなぁぁぁぁ」と思う気持ち。
 
 
 
分かるぅぅぅ~!!
 
 

 
 
 
 
これは
大人も子どもも同じ気持ちですね^^
 
 
いや大人のほうがあるかもしれない(笑)
 
 
 
 
 
幼稚園教諭をしていた時、
 
 
お休み明けには必ず
 
登園をしぶるお子さんがいました。
 
 
 
そんな時、
 
お子さんが泣かずに過ごせるように
 
 
私が準備していた遊びの秘訣を
お伝えしますね♡
 
 
 

 
 
 
 
その遊びとは
 
 
 
お休み前に子どもたちがはまっていた
 
大好きな遊びです!!
 
 
 
製作遊び
 
 
砂場遊び
 
 
かくれんぼ
 
 
鬼ごっこ
 
 
 
何でもいいから、
 
 
子ども達が
「これ!好きなやつ!!」と
 
 
思える遊びができるようにして
おくのです。
 
 
 

 
 
 
 
実は子どもは
 
 
 
前と一緒♡
 
やったことある♡
 
これ知ってる♡なことに
 
 
安心感を持つんです。
 
 
 

 
 
 
 
 
久しぶりの登園で
不安になっている気持ちが
 
 
少しでも和らぐようにしてあげたら
 
 
 
子ども達も安心して
遊び始めます。
 
 
 
また、絵本なども
 
子どもたちがお気に入りだったお話を
用意しておく。
 
 
1日の流れも
 
いつもと一緒。
 
今までと変わらない。
 
 
 
このように
 
 
今までと同じ環境づくりを
するのが効果的なんです。
 
 
 

 
 
 
安心感を持つ
 
 
 
これは
子どもが生まれた時...
 
 
赤ちゃんの時にも重要なポイント
になります。
 
 
 
産まれたばかりの赤ちゃんは
 
トツキトオカ
 
 
ママのお腹の中に居て
とても安心できる環境にいました。
 
 
 

 
 
 
その時の姿勢は、
 
 
腕は胸のところで曲げてW型、
 
脚も曲げてM型です。
 
 
背中は丸めて
 
ママのお腹に包まれているんです。
 
 
 

 
 
と・こ・ろ・が
 
 
オギャー―――!!と
生まれてきたら、
 
 
 
今までと全然違う!!
 
 
 
広すぎる空間。
 
 
手足は自由に動く。
 
 
ママのにおいもしない。
 
 
 
「んぎゃぁぁぁーーー」
 
 
 
と泣きまくっても無理は
ないのでございます。。
 
 
 

 
 
 
 
この時にも
 
重要なのはこれ!!
 
 
 
安心感です♡
 
 
 
 
ママのお腹にいた時の環境を
つくってあげたらいいんですよ~!
 
 
 
 
ななんと、
 
おくるみとバスタオルを使えば
作れるんです♪
 
 
 

 
 
 
 
その具体的な方法まで学べて
 
生まれてすぐから赤ちゃんを
安心させてあげられるのがこの講座
 
 
↓↓
 
ベビーマッサージベーシック講座です!
 
 
『【募集】働き方の選択肢が広がるベビーマッサージ資格講座』愛媛県 松山市 砥部町を中心に活動中♪ 手作りとママとベビーのお教室  ベビーマッサージ資格取得スクール hug 土居美幸です   【募集】子育てに即活か…ameblo.jp  
 
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんが生まれる前から
 
この知識があることで
 
産後すぐに育児を軌道にのせることができます。
 
 
 
 

 
 
 
 
また、
これを知っていることで
 
出産前のママにもアドバイスできるので
 
 
ママ達の心をがっちりキャッチ!!
 
 
信頼される人気の先生になれます。
 
 
 
 
 
育児にも保育にも知っていて損はない...
 
 
 
いや...
 
 
 
知っておくのがベスト!!
だと言える
 
 
そんな講座です^^
 
 
 
 
 
 
ベビーマッサージ資格取得講座についてのおすすめ記事はこちら♪  
 
 
 
現役フルタイム保育士さんも挑戦した記事はこちら↓↓
 
『【開催】やると決めた時に即動く!12月資格講座満席です!』愛媛県 松山市 砥部町を中心に活動中♪ 手作りパン教室  ベビーマッサージ資格取得スクール hug 土居美幸です       【開催】やると決めた時に即動く…ameblo.jp  
 
 
 
 
挑戦したいけど勇気が出ない…不安…心配…
誰でもそう‼︎だけど、そこをクリアしたら…♡
↓↓
 
 
『チャレンジしたいママの最大の壁⁈高い受講料払えません...』愛媛県 松山市 砥部町を中心に活動中♪ ベビーマッサージ資格取得スクール 手作りパン教室 hug 土居美幸です  チャレンジしたいママの最大の壁⁈高い受講料…ameblo.jp  
 
 
 
 
 
 
子ども達が安心して過ごせることは
 
 
とても嬉しいこと。
 
 
 
 
安心して過ごせる場所が
あるからこそ
 
 
新しいことにも挑戦できたり
 
 
1人でがんばってみようという
気持ちが生まれるんです。
 
 
 
子ども達の成長を
 
一緒に喜べたら最高に幸せです^^
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ママの笑顔で家族を幸せに♡

自分史上最高のママになる!
 
 
 
手作りパンとベビーマッサージ教室

 hug
 
土居 美幸
 
 

Instagramはこちら→パン教室

          ベビーマッサージ
 

 
 
hugでお伝えしているレッスン
 
 
●手ごねパンレッスン
 
●おやつレッスン
 
●親子レッスン
 
 
〇ベビーマッサージレッスン
 
〇おくるみタッチケアレッスン
 
〇ベビーマッサージ初級講座
 
〇ベビーマッサージ講師養成講座 
 
 
9月まで 満席
12月スタート 満席
1月スタート 残1席
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
miyuki*
miyuki*

某有名料理教室に通い、ブレッド師範コースとパティシエライセンスコース習得。その後、ブレッド講師として約2年間勤めました。その経験を活かして自宅で気軽に作れるパン教室を開いています。


教室からのお知らせ

2020/7/20

お待たせしました!8月のレッスン日をお知らせします。レッスン人数はお2人までとまだ少なくなっていますが、皆様とお会い出来ることを楽しみにお待ちしております♡


ページのトップへ戻る