【憧れ】先生みたいになりたい!と言われた幼稚園教諭

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【憧れ】先生みたいになりたい!と言われた幼稚園教諭

最終更新日:2021/12/24

手作りとママとベビーのお教室hug(愛媛県伊予郡砥部町)

お子様連れオッケー♡初心者オッケー♡のアットホームなパン教室です♪やってみたい‼︎を応援します♡

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
53人
  • 現在、教室は運営確認中のため受付を中止しております。

  • フォローする

愛媛 パンとおやつの教室*パン講師育成講座 hug 土居美幸

>>ブログを見る

【憧れ】先生みたいになりたい!と言われた幼稚園教諭
2023/1/2 21:54 UP

 
愛媛県 松山市 砥部町を中心に活動中♪
 
手作りパン教室 
 
ベビーマッサージ資格取得スクール hug
 
土居美幸です
 
 
 
 
【憧れ】先生みたいになりたい!
と言われた幼稚園教諭
 
 
 
 

 
 
 
 
 
「大きくなったら
先生みたいになりたい♡」
 
 
 
この言葉は
 
幼稚園の先生や
保育園の先生なら、
 
 
子ども達から
 
1度は言われたい&
言われたことがある言葉ですよね♪
 
 
 
私も、
 
幼稚園教諭時代に
 
何度か言ってもらったことのある
 
 
とても嬉しい言葉です^^
 
 
 
 

 
 
 
 
子どもって
 
すごく正直な生き物。
 
 
 
だから、
 
『先生みたいになりたい』ということは
 
 
 
先生のことが大好きで、
 
とても魅力的で
 
憧れの存在だということなんです♡
 
 
 
 
そんな存在になれるなんて
 
 
先生冥利につきる
 
最高に幸せなこと!!!
 
 

 
 
 
 
...なんですが。
 
 
 
 
私は、
 
 
さらに驚いたエピソードがありまして...。
 
 
 
 
実は
 
保護者の方
(担任していたお子さんのママ)に
 
 
この言葉をいただいたことがあって!!
 
 
「先生みたいになりたい」と
 
 
実際にお2人の方が
 
保育士の資格を取得されたんです。
 
 
 
 

 
 
 
 
その当時は、
 
 
 
私はただただ夢中で
幼稚園教諭をしていただけで、
 
 
保護者の方に
そう思われたいなんて
 
1ミリも考えてなかったんです。
 
 
 
だから、
 
よっぽど楽しそうに見えたのかしら?
 
実際には、いろいろあるんやで(笑)
 
 
 
 
と思ったくらいで、
 
 
 
そんなに気に留めて
なかったんです。
 
 
もちろん、
嫌な気持ちは無く
 
嬉しいな~と思いましたよ^^
 
 
 
 

その当時の私です♪
 
 
 
 
それから10年近く経ち、
 
 
ベビーマッサージ講師となり
 
 
同じように
 
ベビーマッサージ講師になりたい
という方のための
 
講座をするようになった時に、
 
 
 
 
「ちょっと待てよ??」
 
 
 
あれって
 
 
すんごいことだったんじゃない⁈
 
 
 
って
思い出したんです!←忘れとったんかい!
 
 
 
 

 
 
 
 
保育士の資格を取られたママ達は、
 
 
 
どちらも保育経験があったわけではなく
 
 
保育とは全く関係ない
お仕事をされていました。
 
 
そして、出産を機に退職され
 
専業主婦をされていたんです。
 
 
 
(私はいくつかの園で働いたので
別の園のママで、お2人は繋がりはありません。)
 
 
 
 
 
 
そして子どもが幼稚園に入園したら、
 
 
担任の先生が
めっちゃ楽しそうに
 
仕事してる!!
 
 
私もやってみたい!!
 
 
 
 
...ってなります?笑
 
 
 
ならんでしょ??フツー(笑)
 
 
 
 

 
 
 
 
でも本当になったんですよ!!
 
 
通信教育や
専門学校に通われて資格を取得されたんです。
 
 
 
 
自分の働き方を変える
 
 
 
これは
 
とても勇気がいること。
 
 
 
しかも
 
子どもがいるならなおさらです。
 
 
毎日のご飯作りや
掃除洗濯、
 
子どものお世話をしながら
 
自分の勉強時間を確保する。
 
 
 
これをやろうとするなら
 
 
相当な覚悟がいったはずです。
 
 
 
 
 
だって、私も同じだったから。
 
 
その当時のママ達の気持ちが
今なら手に取るように分かるんです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
私が
ベビーマッサージ講師の資格を取ったのは
 
 
下の子が1歳の頃。
 
 
 
幼稚園教諭の仕事に未練がありつつも
 
わが子とも離れたくなくて...。
 
 
復帰するなら
 
大好きな仕事に全力で
取り組みたいし
 
 
それでいて
家のこと、子どものことも
 
大切にできるか...と想像したときに
 
 
 
私が理想とする生活は
イメージできませんでした。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
多くのママが
 
上手に両立されているのは分かってる。
 
 
 
私が不器用なだけかもしれない。
 
 
 
でも、
 
どうしても譲れなかった
 
 
”子どもに関わる仕事”への想いと
 
 
”わが子との時間”への想い。
 
 
 
これをどちらも活かしたくて
働き方を考えたんです。
 
 
 
 

 
 
 
 
きっとママ達も
 
 
様々な考えや想いがあって
踏み切ったんだと思います。
 
 
 
私は
ほんのきっかけになったに過ぎないけど
 
 
誰かの夢のきっかけになれたなんて
 
 
なんて幸せなことだろうと
改めて感じました。
 
 
 
 

 
 
 
 
この時、
1人のママに言われたこと。
 
 
 
「先生は、何十人もいる子ども達のことを
1人1人丁寧に見てくれていて、
 
 
保護者の私達が安心できるように
いつでも気を配ってくれた。
 
不安なことがあって質問しても
全力で応えてくれて
 
本当に信頼できたのよね。
 
 
初めての幼稚園で
子どもも私も不安しかなかったのに
 
 
 
初日で子どもが
『先生大好き!明日も幼稚園行く!』
 
って言った時には
驚きしかなかった。
 
 
いつでも笑顔で
楽しそうに働く
 
先生みたいな
仕事をしてみたいって思ったんです。」
 
 
 
 
あ、ヤバい。泣いちゃう。。
 
 
わ~ん!涙
ありがとうございます!!
 
 
 
 

退職後そのママに会った時の写真♪左がドイです。
 
 
 
 
今、
 
ベビーマッサージ講師としての
働き方をお伝えする立場になっても
 
 
 
同じように
感じてもらえているかな?
 
 
と時々
立ち止まって考えています。
 
 
 
ただ、
 
計算してのそれは
心を打たないし、
 
 
そういうのやりたくても出来ないドイ(笑)
 
 
 
 
以前もそうだったように
 
 
私はただ夢中で取り組んで
 
 
その姿が
皆さんにどう映るかだと思っています。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
私と同じ様に
 
子どもと関わる仕事がしたい想いと
 
 
わが子との時間も譲れない
想いを持った方に








全力でおすすめしている働き方については
こちら↓↓




『【募集】連日お申し込みありがとうございます!60分個別相談会』愛媛県 松山市 砥部町を中心に活動中♪ 手作りパン教室  ベビーマッサージ講師資格取得スクール hug 土居美幸です    【お申し込みありがとうございま…ameblo.jp


 
 













 
 
新しいことへのチャレンジは
 
 
一見ハードルが高そう...?
 
 
でも、
 
自分がやることって
 
自分が選んでいいんですよね^^
 
 
 
ということは、
 
難しく考えなくても
 
 
自分で『GO!!』を
出せばいいだけ♡
 
 
 
今年こそ変わりたい!と本気で考える女性の
 
力になれたら嬉しいです。
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
あなたにおすすめの人気記事はこちら♪  


幼稚園教諭・保育士から働き方を変えた
マイストーリーはこちらをクリック↓↓



『①1年別居いいですか?と言った新婚妻』愛媛県 砥部町から全国へ♪  手作りとママとベビーのお教室  ベビーマッサージ資格取得スクール hug 土居美幸です 私は、手作りのパンとおやつの教室と ベビ…ameblo.jp


 




個別相談会に来られた方のご感想はこちらを
クリック↓↓




『【真っ白】メモする暇も無い⁈60分個別相談会』愛媛県 松山市 砥部町を中心に活動中♪ ベビーマッサージ資格取得スクール 手作りパン教室 hug 土居美幸です   【真っ白】メモする暇も無い⁈60分個別相…ameblo.jp






 
ママの笑顔で家族を幸せに♡

自分史上最高のママになる!
 
 
 
手作りパンとベビーマッサージ教室

 hug
 
土居 美幸
 
 

Instagramはこちら→パン教室

          ベビーマッサージ
 

 
 
hugでお伝えしているレッスン
 
 
●手ごねパンレッスン
 
●おやつレッスン
 
●親子レッスン
 
 
〇ベビーマッサージレッスン
 
〇おくるみタッチケアレッスン
 
〇ベビーマッサージ初級講座
 
〇ベビーマッサージ講師養成講座 
 
 
9月まで 満席
12月スタート 満席
1月スタート 残1席
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
miyuki*
miyuki*

某有名料理教室に通い、ブレッド師範コースとパティシエライセンスコース習得。その後、ブレッド講師として約2年間勤めました。その経験を活かして自宅で気軽に作れるパン教室を開いています。


教室からのお知らせ

2020/7/20

お待たせしました!8月のレッスン日をお知らせします。レッスン人数はお2人までとまだ少なくなっていますが、皆様とお会い出来ることを楽しみにお待ちしております♡


ページのトップへ戻る